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空より広く、海より深し

JAZZを聞いている方と話をすると、クラシックには簡単に手を出し難い。と考えている方が存外多い様に感じます

その理由の多くが「ジャンルや曲数が多過ぎて、どこから手をつけて良いか分からない」だそうだ(あくまで自分調べ)
まあ、クラシック・オンリーの自分からしても今からJAZZの大海に乗り出すには「ちと荷が重い」と同じ様に捉えている


しかし、上記の様に話してくださる方は、実はとても信用のおける人だ
ご自身がどれ程の時間と経済と労力と想いをJAZZにぶつけて来たかを身に染みているからこそ

これまでJAZZに燃やして来た情熱と同じだけの熱量をこの歳になって改めてクラシックに傾けることが出来るのか?
やり切った人間だけが知る「自分史の重み」を分かっているからこそ「荷が重い」のだ。 全くご同慶の至りである



対して
「俺は自分が気に入った物はなんでも聴くよ。音楽にジャンルは関係ないでしょ、共通言語だよ」
と、おっしゃる方とは音楽を語り合う事は無いだろうなあ。と反射的に思ってしまう

・・・本当は分かりませんよ、私みたいな半端者は子供扱いする様な強者かも知れませんが
まあ、そんな達人は目があった途端に分かりますよね、言葉を交わさなくとも

剣客同士の斬り合いなら間合いに入っただけで勝敗が分かるそうですから、世の中万事同じ事でしょう




もしも・・・途方もない仮定の話ですが
貴方がラジオ番組を作る人で、毎週・・そうですね火曜の23:00から30分間の番組を持って

「青少年のためのクラシック音楽入門」と銘打つレギュラー番組の編成を担当したとしましょう
四半期のクールで12週分あります  (人気があれば継続もありwww)

貴方はどんな曲を選曲しますか?

提供はユニバーサルミュージック・ジャパンですからクラシックのCDの販売促進に貢献しないといけません



このお題は
これからクラシックを聴こうとしているオーディオ好きのお仲間にどんなCDを紹介するか?と、同じです
責任重大ですね
ドップリと漬け込む為には紹介する側の手腕が問われます


このブログを読んでいただいている方も、自身のプログラムを想像して放送回順にラインナップして見て下さい
私は何度もシミュレーションしますが、中々大変な作業です


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こちらは「管弦楽入門」です



さて今回の記事で、こんな事を言い出したのには「元ネタ」がありまして
さるオーディオ関係者の方のHPで「これからクラシックを聴きたい人へ」と言うページがあり、総数600曲になんなんとする長編で、まるで「レコード芸術誌 別冊 世紀の名曲決定版」の様な力作でした

一例を転記すると
シューベルト、フランツ(1797・1・31~1828・11・19)オーストリアの作曲家。

交響曲 第5番 変ロ長調。
交響曲 第8番 「未完成」 (7番と呼ぶ事もあります)
交響曲 第9番 ハ長調「ザ・グレート」(この曲も、7番、8番と呼ぶ事があります)
管弦楽曲 「ロザムンデ」 作品26
ピアノ五重奏曲 ハ長調 「ます」 
「軍隊行進曲」 作品51 (4手用のピアノ曲。全3曲の内、特に1番が有名で、オーケストラ編曲もされ、しばしば演奏されます)。
弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調 「死と乙女」 ほか
歌曲:歌曲集に ●「美しい水車屋の娘」●「冬の旅」(5・菩提樹、11・春の夢、24・辻音楽師)●「白鳥の歌」(4・セレナード、12・海辺で、14・鳩の便り)
歌曲に ●「野ばら」●「魔王」●「さすらい人」●「死と乙女」●「音楽に寄す」●「ます」●「アヴェ・マリア」●「セレナード」(聞け、聞け、ひばりを)など


これを、初心者が聴きおうせるでしょうか?
私だって、何年も聴いてないのもあるし「ます」なんて最後まで通しで聴いた事は一度もないかもしれません

別項のブルックナーに至っては「交響曲 全曲」なんてのもあります   



こんな勧められ方をしたら、今の自分でもお腹一杯で消化不良になってしまいますね


お勧めする側は
まず、クラシックへの敷居がなぜ高いのかを知らなければいけません

時間が長い   これに尽きます

だから、「クラシック音楽入門」の番組は30分が良いんです

今日はここまでです
次回、ちょっとだけ私の番組を発表したいと思います


是非皆さんもプログラムを考えて見て下さいね








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「こだわり(拘り)」を誇りに思うなよ

私は「拘り」という言葉が毛虫より嫌いです、蛾よりも嫌いです


「拘り」には二つの読み方があるようで

一つは「こだわり」
気持ちが囚われていること、拘泥のさま

もう一つは「かかわり」
そんな事にいつまでも関わっていないで、早く仕事しなさい
と言うように、些細で意味のない事に関わり過ぎる様を表します


いずれにしても物事に執着しすぎることを戒める言葉であって、元々は否定的なニュアンスを持ちます(諸説あり)
オーディオマニアが肯定的に「一つの事を拘って突き詰めるねえ」などは本来の言葉の意味とは違っているようです





一般に「オイロダイン・スピーカー」と言われるが、世の中にそんな名前のスピーカーは存在せず「KL-L439(他バリエーションは多数あり)」といったコードで機種表記されている

オイロダインとはEURO(欧州)+ DYN(CGS単位系の力の単位。 1グラムの質量の物体に働いて、毎秒毎秒1センチメートルの加速度を生じさせる力の大きさ)を組み合わせた造語でKlangfilm社の展開する業務用音響システムの「シリーズ名」であってその中には当然アンプ、スピーカー、映写機など一連の機器が存在する




私が初めてKL-L439オイロダイン・スピーカー(あえてこの名を使います・真田幸村見たいな感じ)を購入した時に1950年代Klamgfilm社の資料を入手し、対となるKL-V401オイロダイン・アンプ(笑)を探して購いました


その当時
「アンプまで揃えるなんて聞いたことがない!拘っているねえ」と、いう方が何人か見えましたが
私には何御事かさっぱり理解できませんでした


自分としては、製造当時の資料によって「これらを組み合わせて使いなさいよ」と、メーカーが指定したアンプを探してきただけですから「自分の感情とか嗜好とか拘りの類は一切動員していないのです」

「ハイオクガソリン専用」のエンジンにハイオクガソリンを入れて使うのは「拘り」ではなく設計性能を担保し、故障を回避する為の当たり前の行為でしょう?

ハイオク仕様のエンジンに「レギュラーガソリン」や「軽油」を入れる者があればそいつの方が余程「自意識の強い拘りの人物」だけれど、言い換えれば「馬鹿者」です





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☆☆
この件ずっとブログに書きたかった・・それ程衝撃的なものでした

ある時、オーディオの歴が浅い若者でしょうかその人のブログを読んでいた時のことです

昨今のレコードブームに乗じて自分もプレーヤーを誂えた
今のところ付属のカートリッジで聞いているが、将来的には他のメーカーのカートリッジを買って使ってみたい

「DENONの〇〇のカートリッジを買ったら、まずXXのシェルリードに付け替えて音質向上させるぞ!」

一見、若者の意気込みや良し。って事なんですけど
文脈からみて、明らかに買ったら即交換して使う気満々なんですね

どうしてそうなっちゃたんだろうなあ
「お金を使う」ことがイコール「音質向上」とでも思っているのでしょうかねえ
そんなこと言っちゃ可愛そうだけれど、君にはまだシェルリードによる音の変化が音楽再生に対してプラスなのか否かは分からないよ

そりゃ音が変わることくらいは分かるでしょうけど、そんなものは小学生だって分かる

・・・と言うか
オリジナルの状態の音を聞かないとすると「音質が向上した」かどうか、どうやって判断すんだ!?
もしかしたらオリジナルのシェルリードの方が君の持っているレコードを再生するのに音楽的なアドヴァンテージがあるかも知れないじゃ無いか
その可能性を最初から放棄して・・・一体全体、何をしたいんだ!
雑誌に書いてある様な「オーディオするフリ」をしたいだけなのか?



ま、それはよしとして
その程度の些末な事がオーディオの醍醐味では無いのでね、正しく導いてくれる人が居ないことの悲哀を感じますね
高価なオーディオ部品を買うお金で未知のレコードを買う方が君の将来にとってどれほど有用で近道か分からない

ネットや雑誌やオフ会の仲間や、経済のみで繋がる販売店から何かを得ようとすると遠回りになります

「そんな事に関わってないで、自分自身の感性で以って音楽と向き合う時間を取りなさい」
そうすればいつか一廉のものを掴む事になりますよ



手を入れる事が悪いと言っているのでは無いのです
その前にできる事、やるべき事は沢山あるだろうにと思うのです

あまりにも表面的で、他人任せで、チョロチョロっと弄ること自体を楽しんでいる風潮に嫌気を感じているのです


男なら、まずは黙ってオリジナルとジックリ取り組みましょうや
結論は何年先でも良いじゃねえですか



・・・それが私の「こだわり」です







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オーディオに求めるもの  完結編・・・になるのか?

このブログを読んでいただいている人の反応も色々で

「お前のブログは何を言っているのかさっぱり分からん」と言う人あれば、同じ日の記事に対して

「今回の記事は”あるある”だよねえ、笑った」と言ってくれる人もいます

この様な反対の感想が出るのは、特定の思想に「右向け右」をしていない証拠で健全な内容である為と自負しております

音楽やオーディオを聴くことは、感性による作業ですから受け取り方が人それぞれに異なるのは当然です
感性のベクトルが真逆の人とオーディオや音楽の話をしても全く噛み合わないのは必然ですから、一つのブログの記事に対して異なる反応があるのは正常なことでしょう


尤も、ブログは日記的に平明でたくさんの人が興味のある内容のが良いのも又真実でしょうがねえ
閲覧数とか👍の数を競うのが目的であればそれも正義でしょう

それでも、見知らぬたった1人の誰かのきっかけにでもなれば本望だと思いブログを書いています



さて、そんな分かり難いこのブログにおいても前回は超絶中途半端に終わりまして、各方面からツッコミが入っています

私が言いたかった事を簡単にまとめると

生演奏でも、特別な機会でしか体験できない様な「エモーショナルな経験」をオーディオを通じて追体験できるならば、オーディオを以て音楽を聴く行為としては本懐である
元々はこんな趣旨で書き始めました

でも、途中で李香蘭のライブ音源に出会ってしまい
この歌唱を聞いてしまったら、自分がどんな文章を書いたところでこれ以上を伝える事は不可能だと打ちひしがれて途中で投げ出してしまった訳です




私が初めてオーディオを通じて意識を失いそうになるほどの衝撃を体験をしたのは、40年近く前の22歳頃の事でした
こちらでも何度も書きましたから、簡単に列挙しますが

・我が家にて 
 ボベスコ/ジャンティ ラフマニノフのヴォカリーズやフォーレの入った一枚 アメリカの再発盤
 WE728+WE713モノラルで

実家の子供部屋・・・在来工法の二階6畳
トランポリンの様な床に、厚さ6mmの板を貼っただけのタイコ状の内壁
炊飯ジャーと電子レンジとヘアドライヤーを同時に使うとブレイカーが落ちてしまう様な電源環境という
オーディオマニア的には禁則事項の展覧会の様な環境でもたらされた体験でした

その後、我が家と他所で合計数回これに匹敵する体験をしましたが、いずれもスーパーオーディオマニア宅の立派な装置と専用室ではなく一般の住宅で、極めて紳士的?なオーディオセットによるものでした

ちょっと悪い言い方を許してもらえるなら
施策の限りを尽くしたオーディオマニアさん宅の音は、美しく整っていて非の打ちどころの無いものも多くありましたが、その為か返って音楽や演奏の熱を伝えにくい印象を受けることがあるかもしれません

元メーカー出身=提案する側?の私が言うのも変ですが、オーディオフェアのブースや試聴会で聞かれる「あの音」と言えばご理解頂ける方もいると思います


さて、
それらの神の如き再生音楽体験はその後のオーディオ人生における決定的な「指標」を私の中に植え付けてくれました


今の私が、真空管やケーブルを変えたり、アースの金属タワシがどーしたのと言った音変え遊びに全く興味がないのは

普通の住宅環境で、ビデオに無料でついてくる様な赤白ケーブルだったり、テーブルタップもホームセンターで売っている700円くらいの白い物でも「神の如き音」は出るときには出るし

レコードも特別製の高額盤やオリジナル初期盤ばかりで無い経験があるからなんです


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あるときネットで拾った画像です。どなたのかは存じません
印象的な写真(映え)だったのでずっと前に保存していました、本文を補完する一例以外の他意はありません

色々なアプローチがある事は否定しません、本人の満足に従って楽しむべき事です
個人的な感想は、賑やかな色彩の室内は好まないかなあ




私は知ってしまったんです


・高額で有名なアクセサリーやケーブルや
・真空管を変えて音の変化を楽しみ、より良い音を追求する
・〇〇な特殊金属のインシュレーターやボード類を使うと音質向上
・金タワシや200本のアース棒、しまいにゃ自家製電柱  ・・・ その他大勢 ・・・


この様なベクトルで幾らお金をかけて身を減らして音の変化を追いかけても自分は「神の如き音楽」には一生出会えないんだということ身を持って体験させられたのです
他人様のことは知りません、そうしたアプローチを楽しんでいる方々の趣味は最大に尊重します

私がオーディオに求める「音楽のエモーショナルなパワー」を聴くためにはその方向では、上手くいかないんだな。と
私の感性が思い込んでいる・・・だけであるということです



この体験を、いくら紙面(ブログ記事)で力説したところで全く他人に伝える力はありません
その瞬間に同席した人か、あるいは明らかに同様の経験を持つ人にしか理解されることは無いと断言できますからブログ記事としては何の意味も無いかもしれませんが


まだ出会っていない、これからも出会う必要もないですが同じ経験をした人と時空を超えて共感できるといいなと思います











オーディオに求めるもの

序にかえて

2021年10月7日のTBS 「モニタリング」中の「音楽のチカラSP」というコーナーを聴取しました
有名な歌手が特殊メイクで正体を隠し、一般のお客さんなどの前で歌を歌い驚かせるというビックリ企画です

カールスモーキー・石井さんと華原朋美さんの2部仕立てでした、プロの歌手が本いきで歌い始めると聞いている殆どの人が号泣するのですね
そうなんですよ、プロのお金の取れる歌手の方の歌は5m以内で聞くと衝撃を受けるんです
それが「音楽のチカラ」なんですね

これを聞いて「たかが歌謡曲だろ、結局は」と言える人と私は
隣に並んで同じ音を聴いていても、おそらく別の何かを聴いていると思います
そして、オーディオに求めるものも銀河系の端と端ほどに離れている事でしょう

今日はそんなお話です


その1

子供の頃、ピアノを習っていた
自分たち・・・園児や小学生、OLさんなどは平日の午後から夕方のレッスンでした
お菓子が出たり、世間話をしたり和気藹々です

一方、音大受験を目指す子たちは週末の午前中からガッツリ、それもグランドピアノを使ってピリピリしたレッスンをするらしい。と噂には聞いていました

ある週に先生の都合で平日のレッスンがなくなり、土曜に変更になったことがありました

約束の時間より少し早く着いたので入った事のない広いレッスン室の隅の方で、多分高校生のお姉さんが引いているのを座って聞いていました

「ドッカーン」「ガッシャーン」!!!!!!!!!
口から心臓が飛び出るほどの打撃音です
自分たちがやっているピアノの練習とは何もかも世界が違いました

私の最初の音楽による衝撃の瞬間です


その2

松本の「あがたの森」を通りがかった際に、講堂から翌日のコンサートのリハーサル風景に出会しました

詳しくはこちらの記事にて

人生で聞いた最も価値のあるドビュッシーでした

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ステージから 講堂内を望む  ピアノはこのステージ上にありました



その3

もう一度も「あがたの森」での体験

ある時期、長野県の仕事でこちらをお借りして就職支援の教室を持っていました
その休憩時間に館内をうろうろしていたら、たまたま「サイトウ記念」オペラ上演のリハーサルに出会いました

おそらく松本近隣のアマチュアコーラスの方々だと思うのですが、狭い教室で歌われる合唱のど迫力に腰を抜かしました

見知らぬ男が教室の入り口に立って、ウルウルで中を見つめている光景は練習中の皆さんには恐怖だったと思います
ごめんなさい・・・ま、開けっ放しだったので覗きではないですけどね、とてつもなく感動していたのは事実です


その4


横浜でメーカー勤めだった時
会社が力を入れていた液晶TVのパブリシティ&セールをしろというので
関内のテレビ神奈川のホールを借りてできる事になりました

イベントの一つとしてVICTORらしく歌手を呼んで生演奏をする事になりました
その時に来て頂いたのがアオキマミさんという方でした

レーベルの方が事前に一度聞かせるからと言って、神奈川支店に来て頂いたのです
ギター奏者の方とお二人でお見えになりました

小柄な可愛らしい方でしたが、JAZZの世界では期待の新星と言われています
こちらがとてもフランクな人で、年配のお客さんが多いからと伝えるとこんな曲で如何ですか?と

「蘇州夜曲」・・・李香蘭で大ヒットした戦前の日中合作映画の挿入歌・・・を、会社の会議室で歌って下さいました

恥ずかしながら涙しましたね、居合わせた当社の幹部連中(相応のお年)も全員啜っていました

アオキマミ さんの情報











もう、今日のブログなんか如何でもいいや

李香蘭=山口淑子さんの代表曲を3曲貼っておしまいにします

最後に「蘇州夜曲」1950年のNYライブ音源貼っておきます
上部のオリジナルサウンドトラックとの違いを聞いていただければ、今日の記事の言いたいことは以上です


あっしはこれにてドロンしやす・・・号泣







モデルチェンジは何故 4年?

前段

LINNのDSがフルモデルチェンジしたそうで新価格は500万円強、旧型を下取りに出すと400万円程になるそうだ

旧型を使っている(た)人は、2回か3回かのバージョンアップ(合わせて100万円ほど?)を経て
この度の新型の登場に頭を悩ませているんじゃないかな

Aさんは数年前にあった時に「もう二度と買い換えることはない、生涯の伴侶だ」と言っていたが
風の噂では新しいのにするらしい?

Bさんは4年ほど前に手放した
いま400万円あったら何が買えるか?を夢想すればするほど よかったね と思うのです(笑)




その1

旧知のCさんが「面白いスピーカー買ったんだよ」と言うので呼ばれて来た

楽器のラッパの部分を切り出してスピーカーを取り付けるフランジを付けたもので、ALTECだかのドライバーを付けていわゆるホーンの代わりになる

「最高だ!これぞ楽器の音だ!もうこれでオーディオは上がりだ!」

と、鬼の首でも取ったかの様に気焔をあげていた
思い出そうにも音の感想はないのだけれど、オークションで買ったとのことでお値段を聞いたら811Bホーンより少し高いくらいだった

それはさておき、半年くらい後に別の場所であった時に「あのホーンは調子いかがですか?」と聞いたら
こともな気に「もう使っていないよ」と言っていた

・・・あの時浴びせかけられた熱はどこ行った?

「朝令暮改」とはオーディオマニアの代名詞です



その2

ある12月の朝
営業所に着いて早々に電話がなった

「SX-000 Mk2ってスピーカーあるでしょ?それを1セット送ってくれる? それに3日後に納品だから手伝いもよろしく」
3日後の午後8時頃スピーカーを積んで客先へ
「まず、今あるスピーカーを運び出してから、新しいスピーカー入れるので、よろしくね」 「はい」

その時に目に飛び込んで来た光景を、僕は一生忘れない
心の声「あ、SX-000がある!」「これ下取りにして、いくら幾ら追い金したんだろう?」

お客さんは「最後にSX-000の音を聞いてから見送ろう」と言ってCDをかけた
その後、同じスピーカー(Mk-2とメーカーが言い張る)に変えて同じCDをかけた、不肖私には何一つ違いが分からなかった
分からないのはもちろん僕のバカ耳が原因だろう、しかし、その程度の違いに幾ばくかのお金を投じる事はとても理解できなかった

お客さん「いやー、中音が滑らかになって好きな音になりました」
店長「さすがお目が高い。その通りです」

「僕はいま何の演劇を見せられているのだろう?」

「でもまあ、商行為における満足に対する対価が支払われ、当社は売上の回収がされるのだからこれも幸せの一つのカタチなのかな?」




その3


手元には初期の頃の「ステレオサウンド誌」を少し残してある
時々手に取って読み返すの・・・五味さんと伊藤さんの記事・・・を楽しみにしている

ペラペラとページをめくっていると、いたたまれない気持ちになる時がある
1冊の中に100社程度の広告があるとして、その中で現存して修理や部品供給のサービスが受けられる会社はいくつ有るのだろう?

ガレージや中小メーカーはほとんど無いので、そこの製品を買った人は如何しているのかな?と思いを馳せた
200万円のアンプを買って5年で会社が潰れて、暴動とか起きないのかな?

あ、そうか
オーディオ・コンポーネントを4年以上使う人の方が稀だから、誰も暴動を起こさないんだな。と合点がいった




その4

ドイツのそれなり以上のお宅では、洗濯機とか食器洗い器は壁や家具の中に埋め込まれている

日本人ならビビるよねえ
30年も前の器具が壊れたら、元の場所に挿げ替えるなんて出来ないじゃ無いか!ってね

ドイツ人は偉いよ
Bosch でも Telefunken でも Siemensでもメーカーを飛び越えて工業規格が統一されているから、中身は進歩しても外殻の大きさやネジの位置は30年前と何一つ変わっていないので、キッチリ最新式の洗濯機に置き換えられる

日本だったら自社間の置き換えでもやばいよね
「あーー。そのタイプはもう生産完了品ですね、こちらに変えて下さい、
はい、取付金具はこの形で工事が必要ですから業社が伺いますね」

キャビネットも新しくしなきゃいけません
でも、ここらで家具も新しくなるから良いか・・・・これが日本人のマインド

最初から200年使える家具を買うなんて選択肢は欠片も無いから、こんなに軽くスクラッチ&ビルドできるんですね



まとめ


どちら様も、新規に購入された瞬間は

これが最高

音質向上した

激変だ  過去一だ
  と大騒ぎしております

これが最後の投資だ、これからはもうゆっくり音楽を楽しむだけだ   とね

しかし、お話を伺っていると喜びは購入された瞬間がピークで
その後は「あそこはもう少し」「ここがもっとこうなれば」と不満を述べてずーっと下り坂を降りてゆくのです

ある人は言いました

それは慣れだよ
初めはすごい音だと思っていたのが、毎日聴いていると普通になってしまう


一見、まともなことを言っていそうなんですが自己矛盾の極みに聞こえますね
だってそうでしょ?

購入直後には

エージングはこれからだ
今でも最高だけど、聴き込んでゆけばどんどん良くなる


って言ってたのに

おかしいなあ、エージングが効いてよくなる筈なのに、ずーっと下り坂なんてね



この図はオーディオマニアの喜びのグラフです、音の評価ではなくオーディオをしておる事に対するドキドキやワクワクの大きさです

青い線は、マニアの感情の波
スタートは新しいものを購入した瞬間で、ピークを記録しますが、すぐに降って行き
赤い線を下回ると我慢出来なくなってまた、新しい物を買います

すると、その瞬間はまた喜びのピークを迎えますが、いずれ下りになって同じことの繰り返しでオーディオのお買い物は一生続きます

このスパンが一般的に4年程と言われていて、アキュフェーズの新商品の差し替えもトヨタの新車の投入時期も同じくこのサイクルパターンを踏襲しています

(マクロ経済に左右されて期間が伸びたり、逆に景気が良いと同時期のラインアップ=選択肢を増やしたりして対応します)


この問題は二つあります

理由1、試聴したり、検討するから


人間は成長する生き物です
今の貴方は5年前の貴方と同じ考えですか?仕事の実力も一緒ですか?

新しいスピーカーやアンプを買う時に試聴する人は必ず上の青いカーブを辿ります

今現在の貴方の音を聞く能力は5年後の未来の貴方には及びません
なのに、今現在で一番気に入ったスピーカーを買ってしまったら

当然、5年後には飽きて使い物にならなくなる

至極簡単なロジックです

私はスピーカーにしてもアンプにしても人生で一度も試聴したことがありません
見つけた時はまだ音が出る状態では無いし、ましてフランスやドイツまで行くわけにもいきません

でも、理由は違います、その必要がないからです


理由2



最初から何年も使える品を選んでいない


これに尽きますね
音がどうのこうのは聞けば結果は出ますけれど、差し当たっては如何でもいいです
何より、機械的に弱すぎて長い時間の使用に耐えないものが多すぎますね

その程度のものは音を論ずるまでもありません

そもそも、家電品を修理して使うと言う文化はこの国には昔から無いので必要とされないんでしょうね

そおいえば。。我が家の液晶TVは見事にSONYタイマー発動しました
もう二度とSONYは買わないって死んだじいちゃんに誓ったのに



私は、私ごときが向こう100年使っても飽きようはずが無いと確信したものだけを買います

所有するというより、100年の間のほんの一時期お預かりするだけですから
我が家に来た時よりもキレイにして次の方にバトンタッチすべしの使命感だけでオーディオをしております