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Neumann WV-II リビルド完了 納品しました

もう3年ほど前になるでしょうか

Tさんがひとつの段ボール箱と細長い鉄板を何枚か持ち込まれました

中身は完膚なきまでにバラバラにされたNeumannのEQアンプ WV-IIの見るも無残な解体後の姿でした


「プレートCHが一つ断線して使用不能になったので解体されて部品毎に売られようとして居たのを、kaorin27君に頼めば何とかなるかもしれない」と思って散逸寸前で買ってきた。とのことでした


もちろん目の前は真っ暗になりましたが、逆に考えてもし自分が受けなければ世界中を探しても再生は難しいだろう(まあ、勝手な思い込みではありますが)そうなればバラバラになってしまう

この機会を与えられたのも何かの’天命’だと思えばお受けするしか無いだろう



ただし、時間無制限、費用無制限・・・とは言え上限は伝えたけれど国産高級プリアンプ1台分くらいは覚悟してください。とお願いしました



障害 その1

私が過去にメンテナンスした個体はみんなシリアル#70番以上で構造や回路は大筋で同じものでした
しかし、この個体はシリアル#20番以下の最初期型でシャーシから回路から切り替え方法から全くの別物でした

スタートから手元の回路図と実際の部品の値や個数が異なるので少々困った事になりました




障害 その2

まあ、違うと分かればそれ用に頭を切り替えてアプローチすれば良いのだから、改めて資料や昔の書籍を当たりましたが
何分、相手はあのノイマンのWV-IIです。そう簡単には資料が存在しません

もちろん、根性で探しましたよ。今の若い人には理解されないでしょうがやっぱり人間の最後の力は「気合」「根性」しかありません


電源のユニットと音声回路は30cmほど離れて設置します
これには困りましたね、ケーブルの長さを決めるのが難しいのと、最終的にまとめてハーネスで縛るのですがその為にごく初期の段階からケーブル類の走る道筋やコーナーで曲げる時の「インコース」を行くか「アウトコース」にするかを決めておかなければいけません

当然、何回もやり直しになりました
これを製造した当時はすべての青写真が出来てから「せーの」で組み立てたのでしょうね

結局自分も全体の実体配線図に近い物を書き上げてからの制作になりました・・・急がば回れは金言です


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まずはヒーターから貼り始めます、もう何年も前の写真ですが



障害 その3

写真の通り部品を付けるシャーシは深い船底の形状です
真空管のソケットにリードをハンダ付けするスペースが取れません

Neumannはどうやって組み込んだのだろう?

陶芸教室で古の名器を習って作る時に、当時の人はどんな手順で、どんな道具で作ったのだろう?と言うアナリーゼがとても大切でした
アンプでも同じことですが、こいつは想像もつきません。

外で配線を済ませてからユニットごと組み込んだのか?・・・ソケットが上付けの為不可能
こんな失敗を繰り返しました


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この内壁にCRの付いたボードを貼り付けますが、そうしたら「当然」ソケットが隠れてリードのハンダ付けができません
ハテ、どうしたものか



完成

3年が経ちました
電解コンデンサーは全数交換しましたが、抵抗やフィルムコンデンサーなどは全て元の部品を活かしました

恐らく1957年頃の製造ですから65年前の部品ですがNeumannの社運をかけて製造したアンプですからピクリともしない精度と寿命を与えられております

感動以外の言葉はありません


調整

NeumannのAM32カッティング・システムに付属のアンプラックVG-Iの中に検聴用プレイバックEQとしてWV-IIはセットされて居ます

EQカーヴの切り替えは 「RIAA」「DIN」の2種類です
勝手にステレオ・レコードのEQの種類を増やす不届き者が見えますがAM32システムで切ったレコードはこの2つだけです

このEQカーブは可変式(極々微量な変化幅、基本設計がすごい)で校正可能になっており、慎重に調整した結果は低域で0.3dB、高域で0.2dBの誤差に収めることができました
家庭用としてはふざけた程のオーヴァースペックですが、その様に作られているので特に面倒くさい事もなくここまでの収差を達成できます

また、S/N比は冗談抜きで最新のトランジスタアンプに近いだけのものがあります

カッティング・システムの備品ともなれば「そうなのかなあ」とも思いますが、65年前に当時の真空管と部品で達成したのですから、製造の者はアンプの建て付けの本当の深淵部まで理解して居たのでしょうね。現代の最新の技術を持ってしても手も足も出ない完成度と申せましょう


いつもの通り我が家では測定の結果を持って完成といたしました、一音たりとも音を出して居ません

プレーヤーもパワーアンプもスピーカーも部屋も違う環境で音を出して何になるのか?
それが分かるまでには耳から血が出るまで聴き込まなければいけないのかもしれませんが、私は到底そこまでは・・・
ただの面倒くさがりですwww



音を聴きました


Tさんのお宅にはシリアル#150番台のWV-IIが既にありますので、図らずも2台の音の差を見せつけられる事になります

EMT 930 TSD-15
WV-II
Western 118
Lansing 415
Lansing 287
Westrex LondonのC/O

英Colombia SAX-2236-7 アッカーマン 「こうもり」がかかりました

・・・・・・・・・・

はあ・・・・

レコード再生の、遠くの何処かにある、何らかのハードルとか閾値を乗り越えた様な印象を持ちました

Tさんと顔を見合わせて最初は言葉が出ませんでしたね



その後、お昼にしようと美味しいステーキをご馳走になりました

食後にTさんが最近購入した素晴らしいオリジナルLPをたっぷり聞かせて戴きましたが、その凄さに、WV-IIがいい音して舞い上がっていた私のご陽気な気分はすっかりすっ飛びました


あの様なコレクションはお金があるから手に入る様なものではなく、ビックリはするけど羨ましいとか欲しいとかの感情を超越するものです

以前にKさんのライカ・コレクションを拝見した時も同じ気持ちになりました


・・・そうですねえ

渋谷の元の東急の裏から大好きな鍋島焼を拝見しに戸栗美術館を目指して松濤(江戸時代は鍋島藩の下屋敷だったそう)の街へ上がって行くと、どちらの会社の建物だろうと見上げたら個人さんの表札が出て居たときの様な気分と申せばお分かり頂けるでしょうか?





世界が違い過ぎて、自然と微笑みが出ます・・・













 
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この世に沢山のスピーカーがある理由とは?

例えば、ビートルズの全てのレコードの1音すら聞き逃すまじと頑張っている人

ブルーノートのモノラル盤をコンプリートしようとしている人



言うまでも無く、この様な方々はスピーカーを複数台持つ「必要性」は少ないでしょうが
その中でも、「モノラル用」「ステレオ用」と使い分ける人もいるでしょうし、リビングと書斎にも・・・など
いく種類かのスピーカーを複数台使う人もいるでしょう

ただし、私の様に100年の時間と各国の民族色の強い音楽を嗜好する人間とは、同じ3台のスピーカーを所有していてもその意味合いが大きく異なるのは自明です



この話題を考えるとき、いつも思い出す事は、オーディオを始めたばかりの頃師匠から

「スピーカー1台、アンプ1台でオーディオをやった気分になってるんじゃねえぞ」

もう、40年も前に聞いた言葉で、その間に自分は様々な捉え方をした様に思います


・世の中には星の数ほどスピーカーがあり、異なる個性がある事を知らないと自分の立ち位置を測りようが無い

・1台だけのスピーカーで「音が悪い」だの「音質向上」だの沼にハマっていては抜け出せない

・師匠はオーディオ店店主だから、沢山買って欲しかったwww  私には一度も営業をされた事はなかったけどね

・他にも沢山考えたが、
結局のところは伊藤喜多男さんも言っていた「一芸に秀でた者では社会で使い物にならない」

「多芸の一芸が重要なんだ」との感触に一番近いだろうか


たかだか、レコードで音楽を聞くに当たって

部屋の内装、調度、照明、果ては時計とかカメラ、勿論服装に渡るまで沢山のことを教えてもらったが、人間の幅を広げるのとオーディオ世界の見聞を広げよ。とは同じ目的のための避けては通れぬ「道」なのかと


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オーディオを聞きにお邪魔したら、こんな家から
こんな紳士が「やあ、いらっしゃい」って出てきたら・・・音なんか聞く前に惚れちゃいます
師匠に出会って以来、中々お目にかかれませんが

次郎さんも武相荘でオーディオやっててくれたらなあ・・・



さて、改めて記事にしてみて、昔の事など考える時間を持てました

まず、この世の中には何故これほどにも多くのスピーカーがあるのでしょう?
ビジネスとしてはあまり「旨味」が少なそうなのにねえ、何ででしょうか?

本当に唯一無二の「音の良い」スピーカー(アンプでも何でも)があるなら
この世にスピーカーは1つでいいんじゃね?って思いません?   せめて各価格帯に1機種づつで




この辺りにヒントがありそうです・・・オーディオを始めたばかりの人たちが

「どのスピーカーが音が良いですか?」

「あのスピーカーより、こちらのスピーカーの方が音が良い」

と、言っているのをよく耳にします
その意味ではオーディオ雑誌が新商品に「特選」だの「推薦」だのシールを付けるのは、初心者向けなのが分かりますね

「俺の好きな音がいい音」って段階の人にはこの世のスピーカーが10種類くらいしか無いことになっていて、自分のスピーカーはその中で唯一の最高にマッチした「運命のスピーカー」だって言い張っています

だけども、
他の家で自分家より高いレヴェルの音に出会うと「運命のスピーカー」をすぐに売り払って買い換えます


結局、
自分は何を聞きたいのか?を、まだ分かっていないから「俺が好きなんだから良い」にしか拠り所がないのです。

聞くべき音楽が分かっているなら、悩むことも「試聴」する事もなく買うべきスピーカーはハッキリするものです
音楽が「これを買え」って教えてくれますからね


ちゃんと「出会った」人は、何百件のマニアの家に訪問しても、どこで美音を聞いても微動だにせず
何十年も自分の分身のごとく同じスピーカーを使い続けるものです

これこそが、スピーカー1台の本当の姿ですけど、
そこにたどり着くには何台も使った経験の末でしょう、人生の最後にたどり着くべき「フナ」=替えの効かないスピーカーと出会った人は幸せです



ここまで、読んでいただいた方は、私の言いたい事はもうお分かりですよね

・美空ひばりのSP時代の歌を好きな人と

・1958年録音のオペラを沢山聞く私と

・イザベル・ファウストの最新録音のDSDデータを楽しみたい人と


この3人の思い浮かべる「良い音」は全く違う

よって、3人の求める「良いスピーカー」も全く異なる



と、いう事は

自分以外の人間と「音について」話をする時には

自分が「どんな音楽世界の住人」なのかを最初に宣言しておかなければ、オーディオ製品のブランド名や型番を振りかざして叫んでみても何の意味もないんだよね



ちなみに・・・

前回の冒頭で

「スピーカーの守備範囲云々で、スピーカーは1台あればいい」と口角に泡を飛ばしていた御仁のお宅には

先日、3台目のスピーカーにアンプ、プレーヤーのセットを納品してきました    ちゃんちゃん






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スピーカーは何セット必要か?

人間の脳の働きの不思議を感じた出来事でした


あるオーディオ好きの方と話をしていました

2人とも、多くのレコードを所有し多様なレコードを楽しみたいと語っているのに、思考の、発言のベクトルは180度正反対の向きから考えていたからです

大変に興味深いことでしたので、まとめて記事にしてみたいと思います



曰く
「僕はkaorin君と違って、多くの種類のレコードを聞きたいからスピーカーの守備範囲を狭くしたく無いんだ」


それに答えて私は
スピーカーの守備範囲(?そんなものがあるなら)それは使用者が狭くしたり広くするものではなくて、人間の創造物たるスピーカーは残念ながら完全な物は存在せず一つひとつ異なる音の個性があり、他方レコードに入っている録音にも全て異なる個性があるので相性という現象が存在するのです

よって、まことに遺憾ながら録音の時代や製作国が異なる多数のレコードを楽しみたいと欲するならば、大掴みに捉えても複数のスピーカーを用意せざるを得ません




ここで、もう少し注釈を添えるなら・・・

例えば、オーケストラ用とかピアノ用、ヴォーカル用、Jazz用などのスピーカーの分け方は全く同意しませんし
その日の気分で変えるなんて、デートに着て行くワンピースを選ぶ少女じゃ無いんだから、そんなわきゃありません


我が家で一番大規模なklangfilmのシステムの一番得意なジャンルは弦楽四重奏とピアノ、ギターです

もちろんオペラもこれで聞きますし、我が家の10枚に満たないJazzもこれで私はかけます・・まあどのスピーカーでJazzも乃木坂も聞くんですよ・・オーディオ的に何も求めていないのでどれでも一緒なんです

ただし、Jazzを専門に聞いているmomoさんが来ると

「クラシック聴いている人の低音だなあ」と怒られ?wwwますが、自分的にはむしろ褒め言葉を頂いたと喜んでいます

Jazz録音のコントラバスやチェロが膨らんでマズい音になることは、残響2秒に迫るウィーンの黄金のホールで楽器から放出された音の余韻が天上から降るように録音されたレコードが「それらしく聞こえるね」と言う褒め言葉になるのです


これは元々のスピーカーの個性であって私が決めた訳でも、そうなる様に「使いこなし(爆)」た訳でもねーんですよ

どのレコードをどのスピーカーでかけるか?は

レコードが「こうしてくれ」と要求して来ますから、その要求に耳を傾けて自分の甲斐性の範囲で出来るだけ「らしく」鳴ってくれる様な環境を用意するのが私の仕事です


レコードを買った時に各スピーカーでひと通り聴いてみます
何秒で分かりますよ、活き活きと歌い始める組み合わせと、妙に居心地の悪そうな相手がいる事はね


レコードとスピーカーの相性なんてのは彼らが勝手に決めるものだから、スピーカーの守備範囲なんて概念はそもそも私には無いんですよ





ここまでで幾ばくかの方に賛同頂けたと思います

次に少し具体的にどのような棲み分けをしているかをご案内しましょう


まず最初にお伝えする事は

我が家には、1910年頃にプレスされたSP盤から、1940年台のモノラルLP盤 1960年頃のステレオLP盤
1980年頃よりデジタルになって2000年以降の最近のCD盤、DSDのデータまで110年間の音源があります


まず、確認しますがこれらの異なるフォーマットのメディアは1台のオーディオ・プレーヤーで再生できるでしょうか?

もちろん「否」ですね

形状や方式は勿論、制作の時代背景や社会的な意義、作り手の思いは時代の移り変わりとともに大きく異なります



では、次の問いです
1910年のSP盤もデジタル化され、1950年のモノラルLPもCDやデータで入手できる時代になりました

録音の状態はご想像の通り古めかしい物で、音の印象も現代録音とは随分と異なります
F特だけとってもSP時代は100Hz-4000Hz程度ですし、初期のLPも60Hz-12000Hzがせいぜいです


こうした旧録音と、2023年にDSD512で録音された音源を、音色はもちろんですが、音楽の持つ世界観や背景も重要視して再生したいと願う際に同一のスピーカーで鳴らすのを良い選択だと思いますか?


もう少し直球に考えて

25Hz-50000Hzまで再生できる=その為に85dBまで能率を落とした最新型スピーカーでリ・マスタリングされたSP時代やモノラルLP時代の音源は上手に再生できるのでしょうか?

残念ながら音楽から受けるエネルギー感は元のソースのせいぜい半分程度に減じるでしょうね

スピーカーのエネルギー変換効率は能率100dB/m.wのスピーカーで7%弱だそうです
能率の低い=音響変換率が2%程度のスピーカーはアンプのエネルギーの多くが熱に変換されるので、大きなパワーを入れていけば音量は取れますが「力で押さえ込んで鳴らす感じ」となり「打てば響く」様には鳴ってくれません


例えて言うならば、高速道路を同じ100km/hで走るとき、ヒルクライムのカーブを下るとき

マツダのロードスターやMGのライトウエイト・スポーツで走るのと

レンジ・ローバーで走るのとでは自ずと乗り心地が変わるのは当たり前のことです



以下は、本当によく聞く意見です

「最新のスピーカーの方が性能が上がっているので、古いレコードもより良い音で聞ける」って言う人がたくさんいました

想像でなしに耳で聞けば1発でわかると思うんだけどなあ・・・中々そうは行かないのが現実の世の中なんですよねえ


ロードスターのドライブフィールとレンジ・ローバーのそれの違いが判らないと仰る人もいるでしょうから、そう言う人はどちらでも一緒で良いとは思いますが

私は絶対嫌ですよ



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クリス・コナーのCD盤を蓄音器でかける!の図です

もちろん、こんなことしても再生できません。逆もまた然りで、古いメディアは最新の機械でかかりません
馬鹿なことをして!って笑っておられるでしょうね




逆もまた然りで

最新録音のハイレゾ・データを1950年代の電蓄で再生しても、録音の魅力を最大限に表現する事はできません
こちらは多くの方が「その通り」と言っています

ノイズ・フロアが低く、微小信号の方向にDレンジの広大な音源こそ
先ほど取り上げた低能率で広帯域な最新スピーカーによってベストマッチな音響を発生できるのです

当たり前ですよね?



続きます










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Dreams Come True 最終回

今日は「プリアンプ」についてお話しします

・・・・・   が  ・・・・・

今回私の組んだアンプは3つの筐体からなりますが「総合アンプ」のカテゴリーになります

つまりそれぞれのパーツは専用のコネクターで繋がれ、各々を単独で別のアンプと組み合わせて使用する事を想定せず必ずこのセットで使う事を前提にしています



世の中には誤解されている方が沢山見えるかもしれませんが

QUAD 22型と Ⅱ型アンプ

Leak ポイントワンと TLシリーズのアンプなども同様にプリメインとして設計されています



「バラバラだから、セパレートアンプだろうが!」と言う声が聞こえてきそうですが、現代人の感覚ではヴィンテージアンプを捉え切れませんので注意が必要です

イギリスの「1960年頃にオーディオセットを家庭に備えることのできる階層(つまり上流)の奥方たちは、自らの美的意識の遂を込めたDrawing Roomに「無粋な電化製品」が見える事を極端に嫌いました

せめてもの対抗策として、オーディオセットは伝統的なキャビネットの中に仕込まれ、蓋を開けるとアンプの操作面だけが露出する様にセットされて見た目のイカツイ機械類は家具の裏に隠されている形態が流行しました


その需要に向けて「操作部=プリアンプ」と「電力増幅部=パワーアンプ」は引き離されて1.2m程度の専用ケーブルで接続して使用されるためセパレート状態で販売される様になりました

ほとんどの場合「操作部」は自身の中に電源を持ちませんので「電力増幅部」からヒーターと+Bが供給されます
従って、「操作部=プリアンプ」は単独使用はできません


QUAD などはずっと後のトランジスタ時代になっても自社製のコンポーネントのみを組み合わせてシステムアップされる事を前提としたラインナップ(QUAD66や77)を用意しています

66 CDを知っている方はお分かりですが、専用リモコンコントローラーのみCDPの操作が可能で、単体では動かないと言う徹底ぶりでした



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QUADのアンプとプレーヤーをキャビネットに入れて納品した例になります

リビングは40畳以上、モニター・レッド イン オートグラフ とJBLの初期ハークネスです
はい、江戸時代から続く地元でも有名な名家のお宅です、よってお部屋の詳細はお見せ出来せません


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キャビネットの中はフロントエンドだけ顔を見せ、演奏中も使わない時も蓋を閉めれば何ともない家具になりきります
本当はパワーアンプは見えないところに収納されますが、ここは日本ですから奥様はお優しいのです



「プリアンプ」とか「パワーアンプ」なんて言葉で分ける事自体がおかしい!

と言うのが私の主張です
その件に関しては、いつか詳細に記事にする予定です

それまでは、”遺憾ながら”プリアンプとの呼称を用いますが、ご容赦願いたいと思います



モヤモヤしながら、本システムの操作部=プリアンプです

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フランス製の6J7mを3本使ったCR-EQです

低域は3種類、高域は5種類のカーブ切り替えを持ちます

スピーカーがあんなですから欧州盤、主にフランス盤の SP、SPからの復刻LP、SPからの復刻CDを対象としています

部品はパワーアンプと同じく、フランス製のドックボーン型抵抗とペーパーコンデンサー、マイカコンデンサーで構成しています


上記の様な音源に対してはこれ以上の回路を私は知りません

これまでに10台近く作り、多くの方に使って頂いています、抜群の安定性と、少々の「狂気」を含んだ音色は金属的な鋭利さがSP再生に置いては必須な要素だと思うんです



ただ、そんな事より一番力を注いだのはフロントパネルのデザインです、まずは色目ですね

仕上げは昔のフランス製ラジオの保守部品のBouton(ブトン=ツマミ)です

古っぽくもありフランスっぽい雰囲気を目指しています


でもちょっと、上側のラインが太すぎたなと反省しています







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Dreams Come True SP再生用のアンプ

さてさて、大枚を叩いて・・・

雅な照明のために小さな電球を2つ仕込んであるので、電源コードが付いている

そのソケットの根本に小さなシールが貼ってある
もしかしたら、骨董店が在庫管理をするための通し番号が何かが書いてあるのだろうと思っていた


#550


・・・・・・・・・んんー〜  


よもやとは思うが、まさかとは思うが

NYの片隅でヒッソリと、おじいちゃんの骨董屋さんは$550で売っていた商品だった?

今やネット時代だからと家族が手を貸してe-bayに出して見たら、あれよあれよと値が上がり最終的にアジアの世間知らずがドエライ高値で買ってくれよったわい


まあ、仕方が無いね(2度目)40年来欲しかったのが買えたのだから
購入価格を思い続けた40年で割れば、1年あたりは大した事ないさ・・・これで良しです


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部屋を暗くして、こんな感じで聴ければ  もう良いでしょう


とは言え、何とかマトモに鳴らさなきゃいけません。音が出なきゃそれこそ「高すぎる装飾品」に成り下がる

基本的には普通のアンプでは鳴りません
いえいえ、良い音がするかどうかなんて話じゃない、と言うかこんなスピーカーがいい音なんかする訳もなし、望んでいるのでも無い


市販されている仕様のアンプでは200wのアンプでも蚊の鳴く様な音量しか取れません

っま、そうは言ってもちゃんと鳴らしても中森明菜が囁く様な音量しかしないんですけれどね


まずはパワーステージをどうするか?

1本しか手持ちが無いのでちょうど良かった
France MAZDA DW601 がありました

規格は初期(ナス型)のPX-4>PP3/250そのものです

初段+エキサイターは1段でPTT-100 にインプット・トランスで約35vまで振れる様にしたいと思います

出来るだけ古い時代のフランスの部品を使いたいところですが、流石に難しい課題です

結局、トランス類は英国Gardners Ferranti オイルコンも英国のTCC等に頼ることとしました


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抵抗はフランス製の古いラジオに使われていた様な「ドック・ボーン」型
信号回路のコンデンサーはやはり古いフランス製の小さなオイルコンにします

全回路で唯一の電解をデカップリングに使っていましたが、こちらはその後MP型に置き換えました

パスコンは全く使っていません



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こちらはP.S.Uです

電源トランスのインプットは190-250vの選択制になります
それは別段我が家では問題にならないのですが、4Vのヒーターが足らないので、別トランスを使うのに220v-4vは中々にないのでイギリスから輸入です、送料の方が遥かに高い・・・何をやっているんだか



フック・アップ・ワイヤーは本来ならば古いのを使いたいのです
ただし、スタート時点では信頼重視でBerdenとしました

だども、220vACラインに20ゲージを使うだけで、その他は全て22ゲージというのはせめてもの抵抗でした


+B電圧が読み切れなかったので予防策としてホーロウ抵抗を準備しています
これは、1次側の選択で上手く行きましたので撤去しています


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こちらは増幅ユニット

180mm x 180mmのサイズの箱なので、表面はキチキチですが、裏はこの通りガラガラです

ワイヤーは全て、+Bもヒーターも24ゲージの1950年代の英国製単芯の布巻きです
出来るだけ直交するレイシングをカッコつけてやって見ました

本音では余裕のある米国様式が好きです、後々のメンテを考えるとこの英国式ではワイヤーに余裕がないので難儀します

ここに抵抗が数個と、コンデンサーが3つついて完成になります




こんな単純ですから組み上げ自体は、接着剤無しの子供向けガンダムのプラモ程度です

古い抵抗が1本、暗ノイズを出して交換したくらいで問題なく完成です


50Hz-14kHzで-3dBの特性

高い方はどうでも良いけれど、低域は少し出過ぎです、オクターブ上げたい

インプットトランスを案じて、パラレルフィードにしたので出ちゃいましたね
カットのコンデンサを小さくしたくらいでどうなるだろう?

思い切って直結にしたいのだけれどPTT-100は10mA平気で流しそうなのでご老体のFerrantiが耐えてくれるか?
実測をしながらもう少し考えましょう







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