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CD-Pの新しい仲間が稼働開始

「新しい」と言っても人生で同じ機種を買うのは3度目・・・バカです

人生最初のCD-Pはマランツ のCD-34でした。すぐに売ってしまった

その後2020年頃にPHILIPS CD-104・まあ本国で発売の番号で中身はCD-34と同じ物を入手し愛用していたが、この処読み込みエラーが出て来たので修理期間のターンオーバー要員としてもう1台輸入した


では何故マランツ じゃないのか?

回路も部品も仕様変更前の方が立派なので欧州発売の初頭に僅かだけ発売された初期型を欲したのと、その上部品交換されていない動作品は国内での調達がほとんど望み薄なので


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Decca STEREO DECOLA にピッタリと収まったCD-104
デコラには6、7台のCD-Pを試しましたがこれに敵う物はありませんでした

手元に届いて分かったのだが
先に購入したのが最初期型で、今回の物は同じ初期でもVer.2だった

DACチップやモーターが仕様変更され、コンデンサーの値も少し小さくなっている(回路そのものは一緒)


DACチップや容量抜けの電解コンデンサーを最初期仕様に変更しながら交換後
電源部のメンテやトレイの機敏さをもう少しシャキッとさせたいですが、部品を待つ間に早速聞いてみよう


そうそう、これこれ

重厚さと軽快さを併せ持ったCD-104独特のコクのある音楽に部屋中の空気が染まる
予想通り古いJazzが良く、EMIスピーカーの誼みでビートルズも最高にビートルズに聞こえる・・・あの「リバプールのちょっとワイ雑とした空気感」が


何分に古い機械だから動作や音が古臭いのはしようがない。元々コストのかかった丈夫な機械なので現代的にリファインする方も見え音も聞いたことがあり、音の印象は素晴らしいキレやレンジを得た物だった

一方オリジナルの良さもまた別にありDECCAレコードの「小物感」と言うか「弱者感」のある頑張りも良く伝わって「お金は無いけど良い音のレコードを作って成り上がるんだ!」ってな必死さが感じられて一層愛おしい
CD-104ならではの魅力なのかなと

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Deccaの必死さとEMI系の余裕
ジャケットのポリシーにもしっかり表れていて・・・


我が家のもう一方のメインシステムのCD-Pも併せて載せておこう

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LowtherシステムのQUADとTDA-1541A S1クラウンのDACです。オーバーサンプリングをしてクロックを供給し丁寧にDA変換します

アナログ的な優しい音色に加え、広大な音場の見通しと清涼感を併せ持つ我が家の(自称)傑作DAC

コロムビアやEMIレコードの如き、お金持ちの余裕というか王者の風格のある音也

上部のプレーヤーは
ターンテーブルが「コニサー」
アームとカートリッジは「EMI」
プリ・イコライザー は「後期型デコラ」のプリアンプ

自分的「黄金の組み合わせ」と自負しており、このラインナップに辿り着くのに30年以上かかったので、自分の半生を現すような組み合わせだと感慨もひとしおです





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折角なので「CDとLP」の違いなんぞについて語っちゃうかな

前回CDプレーヤーの面倒臭い話題をしたので少しお気軽な事を



始めに・・EQの存在

若い人が「レコードはEQを必要とするから音が悪くて話にならん」と書いているのを見ました

プリアンプの前に独立したEQアンプが見え無いのでCDやデジタルデータはそのまま音が出る様に感じるのでしょうね
けれども前回の記事に示した通り、デジタルデータに記録された音声信号は人間の聴覚に対してリニアでもフラットでもありませんからフィルターやディ・エンファシス回路を必要とし、ICや少量のRCで構成できるので見えにくいのですが、CDプレーヤーや単体DACの中にはアナログ時代を凌駕するくらいギッシリと音質調整回路が仕込まれています

サンプリングを上げたり下げたり、折り畳んだり戻したり・・・アルゴリズムで可能な限り可逆変化を目指してはいます。しかし
ケーブルの下に木のコマを入れて床から浮かすだけで「音が激変した」と直ぐに聞き分ける貴方の鋭利な耳ならデジタル・エフェクトによる音の変化を聞き逃す筈がないんですけれどね。

目に見えない物は存在しない!と思い込みたいのが人間のサガなので仕方ない面もありますが、見えているものだけでCDが良いとかアナログが優れているなどの議論は全くのマト外れです


手間の問題

1990年頃にはLPのハンドリングの煩わしさ、プチパチノイズ(当時はクリーニングが当たり前ではなかった)置き場所の問題などでCDに鞍替えした人が沢山見えました

個人的には5分しか聞けないSP盤を聴くことも多いのと、毎日3時間も4時間も続けて聴く事はないのでLPのハンドリングが特段煩わしいとは思いません
聞いた後片付けるのはちょっとめんどくさいです正直。でもレコード盤を手放す程の決定的な問題ではありません


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ご依頼で取り付けたEMTのロングアームと301のメンテナンス
まる3日かけて組み上げた。大変だったけど操作性やリフターの位置のハマり具合を見て一人悦にいる


お楽しみ

CDプレーヤーやDACと取り組むのも十分楽しいです。音が変化するのを実感すると達成感はあります

ただし、アナログのターンテーブルやアーム、カートリッジ、トランスなどをいじっている時の楽しさは莫大で思い通りに組めた時の達成感、クラフトの充実感や物体としての機械的な精密感、カラクリとしての魅力はデジタル機器の比ではありません


いよいよ音の問題

何度も書いていますが、アナログ時代の録音はSP盤かLP盤で聞きたいです
やっぱり、その時代の空気が部屋に満ちる「あの感覚」は何物にも変えがたい魅力があります

先日Tさんのお宅でY・ギュラー のショパン/マズルカ(オリジナルLPで中級CD-P買えるくらいの値段)を聞かせて頂き「中央ヨーロッパの砂塵舞い上がる小径」の情景をまざまざと眼前に見せられました
残念ながらCDではそんな気分になる事は極めて稀でレコードの揺るぎなき優位を感じる場面であります

一方、デジタル録音はもっと新しいスピーカーを使うべきです
現状は主にスペース的な制約の中で古いスピーカーを音響的にやり繰りして妥協しています
その理由はデジタル録音の演奏を聴く時間的割合が5%に満たないのでその為の資金やスペースを割く事ができません

ただし、自分で新しいシステムを組むとしたらスピーカーはあれで、アンプはこれを組み合わせて・・・と妄想する事はあります


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元の録音があまりにも凄すぎるとフォーマットの垣根を越えるのか?
CDで聞くとステージの清涼感や楽器の隙間の透明感がLP聴取とはまた違った味わいを発揮する稀有な例
一方、LPでは曲の情念やルートヴィヒの才をよりダイレクトに感じられる


呑気な結論

デジタル時計と機械式時計の違いと同じ認識です
「クォーツは誤差が少ないから良い時計」と見える部分だけで価値を論じるのは愚かだと冒頭に申し上げました


時計、鞄、靴、ネクタイなどの身の回り品はその人の「所属・ポジション・精神的存在場所」を表現する手掛りです
また、同じ人でもTPOによって着けるべき時計は異なります

サーフィンに行くときに非防水のパティックをつける奴は間抜けですし、園遊会にモーニングドレスコートを召してG-shockをつけて行く奴は人間の成熟に値しません


結果、どの様なソースをどの様なシステムで聴くかは、その人の音楽やオーディオとの交わり方そのものです

いつどんな時計を着けるかは皆々様のどうぞご自由に




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極私的 CD再生論   音の肝所はどこだったのか

「極私的」ですし、私はデジタルど素人で専門用語はチンプンカンプンなので悪しからず
どちらかと言うと、アナログの視点から見た時代遅れの「CDプレーヤー」検討記になります


簡単に我がデジタル歴を列挙します(年数はおよそで、下らないので飛ば読みしてください)

1987年 Marantz CD-34で初めてCDに触れる。ほとんど聞かないまま売却

2005年 Studer A725 を買うがやはりほとんど聞かずに売却、今だったらメンテして使うけど

2008年 EMT 981 を買う。やっとCDを聞いてみようと言う気になる。でも1割ほどの頻度

2010年 初めてPC再生に触れる。つるんとした音にビックリ

2012年 「お前の家はLPに比べてCDの音は全然ダメ」と言われる・・・「的確やな」

2013年 コミュニティで知り合ったKさんにSACDやファイル再生の世界を教えてもらいCDを頑張る決意

2015年 EMT981にトランス出力基盤を追加
同じ頃に19インチラックにセットしたのが良かった、聞く頻度が格段に上がる

2017年 PHILIPS TDA-1541S1 クラウンの正規品を入手できDACの制作を開始

2018年 PHILIPS  LHH-2000を自宅で聞き、TDA-1540のDAC制作に取り掛かる

以降、ドライブの選定やら組み合わせの確認など10台以上のCD機器を購入し、自分なりに僅かながら分かった事柄があるので書いてみます。普遍的でないので期待はしないで下さい


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現在のKlangfilmに使っているデジタル関係です、写真を撮る為に寄せているので乱雑ですません。
Lowtherのラインは別途QUADのCDプレーヤを使っています

SP復刻やアナログLP時代の録音はTDA1540D+トランスI/V変換+Neumann WV-2のラインアンプへ
MUTEC+10Mクロック 真空管式DEMリクロック


デジタル録音はMarantz CD-99DR+TDA-1541S1(NOS)+DRV134のバランス出し
Rosentarl のクロック  ICによるDEMリクロック



DACは1541S1の NOS有無の2台、1540D、DSD併用でMytec、TASCAMと5台あるが、正直音色の違いは小幅でNOSの有無が変化量が一番大きく次点がクロックのある無しです

むしろトランスポート側を変えたときの方が音の変化が大きいと感じるのでその理由を知りたいと思いました
きっかけとなったのがMarantzのCD-99トランスポート、この「音のキツさ」は何じゃあ!

デジタル領域で何でこんなに音違うの?


しかし待てよ

CD-99のメカはスイングアーム量産1号機のPHILIPS CDM-1が載っています
対してEMT-981は後発のCDM-1Mk2ですし、Lowther用のQUAD 66 CDはずっと新しいCDM-4です

CDM-1はLHH-2000と同じメカなので「古式ゆかしい」音を期待して購入に至ったのでした
ところが、もうバッチリ日本歌謡曲の音・・・
私の天敵である(歌じゃないですよ録音がです)80年代のPI◯NNERとかS◯NYレーベルの音がするじゃないですか


で、考えた

DAC以降は同じラインで聞いても日本設計のMarantzは日本の音。ベルギー製Marantzは欧州の音
メカは古いのに日本Marantzは現代的な音、新しいメカだけどベルギー製は伝統の音

・・・メカの違いによる音の差では無いようだ


答えは多分

1、DAI(SAA7220P/B)のデジタル出力までどちらもほぼ違わない
2、そのDAIから取り出してS/P-DIF、AES、または光出力へ行くまでのカップリング回路。それ以外介在する要素が無いのでこの辺りの違いが音の差になると想定できる


実験してみる

屋上基盤を設置し某欧州メーカーのシンプルなインターフェイスをコピーした回路をCD-99DRに入れて聞きました

かなり変わりました。でもまだ少しキツイ
電解コンデンサは高級品が使われていたので容量抜けは少なかったが、古いEROやSIEMENSを使ってリキャップ
CD-99DRはシャーシが重く剛性も高いので響きが付きにくくソリッドで硬質な日本人の好みの音になっていると考えられる

結果この音はブリリアントな輝きが出て最新の録音に相性が良かろうとラインナップに加わりました

しっかり言いますけど日本的なハッキリくっきりした音は会社の個性なのでそれが悪いのでなく
私の家のスピーカーで下の写真のようなCDを聴く為に少し穏やかにしようと私個人の感性が判断しただけです。


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ざっと4枚のCDを並べました。ほぼ100年の時代の開きがあります。
録音方式も4回変わりました(機械SP、電気SP、アナログmono、stereo、デジタル)
これらのCD盤を1セットのプレーヤとスピーカーで聴こうだなんて・・・私にはできる筈もなく



こうして我が家のCDマッチは一旦終結しました

「日本人が作れば日本の音になる」口に出す必要もない当然な事の確認になりました。使われるドライブ・メカやDACチップなど部品や銘柄の違いより製作者の音楽的感性の方が大きく音に影響する。
人間である限り、何をしたって自分である事の理からは逃れようのないものだから

私はいつも
1960年のドイツの機械と交わる際には 1960年に生きるドイツ人だと思い込んで当るように心がけています

なぜかって?現代のオーディオ好きドイツ人とお話しするときに
「私はワグナーやベートーベンが好きです」とちょっと褒めて貰おうと思って言うとそこそこの割合で
「そんなん聞いてる奴おらんてwサムライは今でも丁髷して刀を刺して歩いているのか?」と笑われます


なるほど、現代のドイツ製オーディオの音は1960年頃までの物とは随分異なるのも納得です
そしてそれが時代の音となり、これから未来に紡いで行かれるのでしょうね。それはそれでまた楽しみです








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Decca Decola Stereogram Radiogram の魅力

デコラが我が家にやって来たのは3月の初めだったと記憶している

私は仕事柄デコラに触れた事が過去に数台あり20年前には一時、購入を決意したしその後メンテナンスのお手伝いもさせて頂いたので今回の購入前に相応にはデコラを知っていた事になる


メンテしたのはコロナ前でO先生の別宅であったがメンテを終わって、「まずは1曲」と聞いた時の音に心底驚いた事を昨日のことの様に覚えている
そこに現れたのは経験のない音場感であり、五味さんの記したデコラ評を追体験したことにより文豪の筆の力に妙に感じいったのである


五味さんの文章は記憶に薄いが『ロンドンのDecca本社を尋ね「カーゾンとクナ&VPOのベートーベン皇帝協奏曲」を聞き、デコラの上にポッカリと浮かんだオーケストラが背面の壁に広がって存在していたので感服した』
まさにそんな感じでした


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あやかって聞いてみました



ところが、我が家に届いたデコラは随分と見どころのない音を出して、私をガッカリさせた
この個体は神戸在住の好事家より譲り受けたのだが、その方がオーディオマニアで無かったのが幸いして日本では全く修理をしていなく、英国時代に僅か修理されている形跡はあったが60年間ほとんど人の手が入っていなかったので、修理が完全に終わるまでは長くなるだろうと予想していた



しかし、その時は突然やって来ました


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このところCDの購入はデジタル時代の録音かLP未発売の放送用音源やスタジオライブに偏っていた
けれども、それらは元々の録音が不安定な上に最近のデジタル化なので録音当時の雰囲気がきちんと保存されているかは甚だ怪しいようでKlangfilmやLowtherのシステムではデジタルっぽさと言うか刺々しさが耳についてちっとも上手くなってくれない



ある日、特段の期待もなくデコラでkoganのパリライブやMartzyのスイスでのライブCDをかけてみた事がきっかけで風向きが変わり始めました

あらま・・デコラに備え付けのラジオからオンエアで流れてくるような臨場感を持って演じ始めたのです


その後LPレコードもよくよく聴き込んでいくと、得手不得手の盤がある事がわかって来た
DeccaのデコラでステレオだからSXLが上手くなるんでしょ?と思うけど、そんなひと筋縄でいかないのがオーディオの醍醐味っちゅうやつですね


まあモノラルLPは大抵上手くなります、しかしSPレコードに関してはいわゆる「電蓄の音」になってしまい蓄音器で聞くときのあの狂気を含んだ金属感は苦手です

もっともデコラ自体がもう少し時間をかけて完成度を上げて行けばまた違った感想を持つのかも知れません
よって、今日の記事は導入9ヶ月後の中間報告だと思って読んで頂けると幸いです



また、望外の喜びですが
周りのオーディオ好きの先輩は「昭和歌謡」をお好きな方も多く、自分もフランク永井=会社の先輩から横浜でJazzを歌っていた頃の話をよく聞かされていた。や美空ひばり=お隣の川崎の女王。などを時々聞きますが、これがまた素晴らしい!


昭和時代の録音は現代の最新式のHi-Fi装置で聞くと少し平板的に、情感が薄く響くきらいがあると言えば賛同頂ける方も多いと思いますが、古いスピーカーでも性能の良い物(良すぎる)では今一歩心の奥に届かないもどかしさがありました


デコラは絶妙に「ちょうど良い」具合に世界観、時代感を描写してくれます

Klangfilmに比べれば音的には大した事はないのです
しかし、柳並木の下でたむろするみゆき族の光景を記憶のない私の目蓋の裏にすら浮かべる事ができる、稀有な「タイムトラベラー」としての能力は天下一品だと感じ入りました


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まあ、音や写真を見聞きしてどう感じるかはその人次第ですからね、他の人のことは分かりません、私がデコラを聞いて何を感じたかと言うだけですが・・・





昔、コリドー街にハルモニア社と言うレコード店があって、そこにいく時は緊張したなあ。確か隣の隣くらいがVANの直営店では無かったろうか?  ギリ鼻水が引っ込んだくらいの歳の頃の思い出です

フランクさんのこの歌は私にとって一番「銀座」を想起させる曲です




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ピエール・クレマン モーターをバラす

現状ピエール・クレマン のプレーヤーは初期型と後期型を運用しています
特に初期型のモーターは回っていることに気付かない程の静寂性を誇っていますが、新規導入した個体はどこかひっかかりのある様な回り方でしたので分解して清掃と注油の後再組み立てを試みました


メンテナンスに当たってまず大切な事は「下準備」です。
バラすのはいとも簡単ですが、元通りに組み立てる(本当に元通りかどうか)は大変なことです

デジカメになってパチパチ撮る人がいますが、再現性という観点からは少し不安です。写真は平面なので隠れて見えなかったりケーブルなどは奥と手前の判別も難しいので、アナログな対処法を実践しています


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ロアーブラケットを外して回転子(ローター)を見ます



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こうしてみると立派なローターが付いています

ガラードやトーレンスを凌駕する大きさで作り手の気合が伝わる面構えが頼もしい


しかしながら部品の精度や組み立ての再現性は少々「おフランス」な香りもして気難しい面があります

どんなバカでもドライバーさえ持てれば誰でも同じ物を組み上げられるEMTとは違って、機械の顔色を伺いながら「この一点」を探し出さなければいけません



ベアリングは上下ともガラードと同じセルフセンタリングが採用されており、人類の知恵には感服しますがこの方式を採用しているという事は即ち部品精度が少々不安な物を機械が自身で微調整する事で性能を担保する物です
この様な部品は組み立てる人の性格とか向き合い方が成果に現れますので慎重に取り組みます



格闘する事2時間、随分と梃子摺りましたがローターが無抵抗に廻るポイントを発見して一件落着となりました



続いて今回のテクニカル・ハイライトであるEQアンプを確認します
高域と低域をそれぞれ4段階に可変できる物なので部品点数が多く面倒くさい

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ではまずと・・ざっくり測定したところEQカーブはほぼ載っています
また、ノイズのなさはビックリ級の素晴らしさでした

まさかとは思いましたが、システムに入れて聞いてみました
欧州から購入したアンプでそのまま実用になったのは30年以上して2回目です

これから細部を調整して本格的に聴きましょう







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