訪問記 安曇野の響き kunitanさんの新しいリスニングルーム

昨秋に完成したブログの先輩kunitanさんの新しいリスニングルームにお邪魔してきました。

入るなり、木の香りが出迎えてくれるリフレッシュ効果の有りそうな爽やかな空間です。
天井は屋根の傾斜を活かした斜め天井で、国産松の板と梁が香りの元のようです。


現在はスピーカーとアンプの新機種に着手されていますから、見所が沢山ありました。
まずは、巨大直熱三極管のSTC 4212です。

100614_165346_M.jpg
(携帯カメラのため画質の劣悪なるはご勘弁のほど・・・)

大きなスライダックでヒーターを点火してもらいました。
さすがに80w電球と同等のワッテージです。ステレオ2本を点火すれば、聴いている間は照明は要りませんね!

これが、送信管でなく低周波増幅管だというのが驚きですね。
僕には、子供の頃買って貰った「プラスチックの野球バット」にしか思えない巨大さです。

これに使うパーツ類を型紙に並べて、レイアウトの検討中です。

100614_164837_M.jpg

アンプというより軍艦の艦橋ですが、こんなアテがあったら酒が進んで仕方が無いでしょう!
最新の情報ですと、別の形でシャーシを検討されているようですが、それについては私の報告ではマズイので、ご本人のブログの進捗報告を待ちましょう。



さて、もう一つの大物は、正面にデーンと構える2本のタワーです。

100614_181800_M.jpg

製作中のTannoy オートグラフのBOXです。

完成予定は冬ごろのようです。それまでにまたお邪魔しますのでこちらも進行が楽しみですね。
コンデションの良い初期型ゴールドユニットも既に控えており、こちらも強力なツマミと成りそうで、いよいよ胃腸にはお気を付け下さい。

さて、今日のところは、ということで現行のアンプと幾つかのスピーカーで音出しをして頂きました。

最初に聴いた為か、WEのKSナンバーの20cmフルレンジ(WE-755Aと同形のユニット。別BOXで両方とも有り)の音にやられてしまいました。

オートグラフのBOXが目の前にそびえ立って居るにも係わらず、それを微塵も感じさせない見事な音離れで広いステージの中に点在する楽器が見えました。

やっぱり、当時のラッパは大した物だと再認識です。
そして、805アンプも完成の域に達したようです。
さらに、空気の澄んだ部屋の響きが乗って醸し出したハーモニーなのでしょうね。


お暇する際には、インター近くまで付き合って頂いた上、うなぎまでご馳走になってしまい、全く恐縮でした。
ガッツイテしまったので、写真がありません。(笑)

市井のうなぎ屋さんの味!これですね!一発で完璧にファンになってしまった。
こりゃあ、ハイエンドに無いヴィンテージの味ですよ。食べ終わったとたんに又食べたくなる料理の真髄ですね。


私を含め、現在95件のピュアオーディオ・ブログが参加している、ブログ村オーディオカテゴリーへのリンクです。
是非覗いてみてください。ウエスタンや自作アンプ、自作スピーカーの情報が盛りだくさんです
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

同じく、現在315件のクラシック音楽ブログが参加しているリンクです。歴史的名盤から、ニューリリースの感想まで、私もレコード探しの参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
こんばんは

このアンプものすごい存在感がありますね。完成したらどんな姿に
なるのか楽しみです。
オートグラフも自作しちゃうなんて凄いです。
素敵なお仲間がいらしてうらやましいです。
2010/06/15(火) 22:43 | URL | メタボパパ #-[ 編集]
こんばんは

kunitanさんはブログを始めた時に色々と教えて頂いた先輩なんです。
偶然にも県内だったので時々寄らせて頂いています。

とてもエネルギッシュな方で、良い(懐には悪い)影響を受けています。
趣味人として羨ましい状況ですね。
2010/06/16(水) 21:51 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
秘密の隠れ家が写ってしまってすこし気恥ずかしいですね。もう少しきれいにしておけばよかった(~_~;)

メタボパパさんへ
ブログよまさせて頂いてます。レコード紹介とても参考になります。
2010/06/23(水) 10:52 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
kunitanさんへ、

返信遅くなりすみません。
あれから、北は飯山から南は飯田まで飛び回っていた&サッカーで夜更かしが重なり少々体調を崩してしまいました。

慎重に機械だけ撮ろうとしていたのですが、すみません。
でも、アンプにエンクロージャー。しかも究極の大物揃いですから、ご覧頂いた皆さんは「羨ましい程の必然的秩序」と感じて頂いていると思います。
僕がその先鋒ですから。
2010/06/29(火) 02:39 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/197-97b25537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)