


どうしよう?

数年前にTelefunken製のブースターアンプを買いました。

DSC00586.jpg

前置アンプのスピーカー出力200Ωを受けてイントラで反転>EL-5ppという実に単純明快な物です。
実際はそんな使い方をする心算はなかったので、トランス類とシャーシを使って手持ちのアンプを組み替えようという悪巧みを思案しています。

ソケットはサイドコンタクトx2個とドイツ9ピンが1個。
チョークは3H 多分100mA程度。入力Trは200Ω:50kくらい、OUTがP-P間で5kのCT付きなのでAD-1ppのブースターならヒーター電圧の変更だけで直ぐ出来ます。
ちなみにEL-5ってヒーターとカソード負荷以外の規格はAD-1と瓜二つなんですね。
戦前に全く同じ構成のAD-1ppブースターアンプがありました。やはり何かクサイ。

DSC00585.jpg
            こんなりっぱなゲージに入ります。カックイー

写真はAD-1シングルを載せた心算の写真。トランスはシングルに換えてと・・・
AC-2>AD-1>整流管にAZ-12を持ってきました。
と、ここまで来て。どわー!ヒーター足りない

欧州管を組むときの悩みはまさにここに尽きます。出力管はシングルなのでDC4Vが必要ですが、これは6.3vから作れます。
そうするってえーと、AC4vがあと2組必要です。  どーしよう。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/22-b33bc3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


