スポンサーサイト



マッキントッシュ MC240 メンテナンス

先日、昔使っていたマッキンのプリアンプの写真を眺めていたら、これも何かのご縁なのか?
ブログでリンクいただいているメタボパパさんのパワーアンプMC240が不具合となり、それでは中を見てみましょうというお話になった。

ヴィンテージの機械をお使いなら経験のある方も多いと思うのですが、
修理って中々一発でスンナリいかないんですよねえ。

これまでより高圧の正規の電圧が掛かってみたり、半田の熱で半死の部品にトドメを刺したりで、修理店との間を行ったり来たりする事も少なくありません。

修理屋さんは、どうしたって時間で稼ぎますから、自分の持ち物のようにじっくり向き合ってしまっては、倒産に直結しますからね。仕方の無いことなんです。

そんなことも想像できますから
事前に、「ご確認」という形で

1.私はプロでは無いので完了できない場合もあります。その際には専門家へ移すこと。
2.「音の良くなる秘訣」などは持ち合わせていないので、原回路、原部品を尊守するしか私には術がない。

この点をご納得頂いて、現物をお送りいただいた。

決まってからが逆にプレッシャーであった。
回路図を眺めて信号の流れを頭に入れようと試みたが、さすがは大メーカーの製品。
OUTトランスを始め、素人の思いもお金も及ばないようなパーツや用法が多く、正直「なんでやりますなんて言っちゃったんだロー」とブルーになっておりました。

そうこうしている内に、大きな荷物が到着。
これは腹を決めるしかないと、捻じり鉢巻で取組みました。


まずは、症状の確認

◇ノイズが盛大にでて、音が小さくて歪む。  整流管が逝かれた様な症状と同じね。もちこのアンプはダイオードですが。

聞いていた通りです。
しかも、両チャンネルとも同じ状態なので、やっぱり電源が正規に供給されていないようですね。

と、ここでご開陳
1
シャーシは初期タイプで、フィルムコンデンサーはバンブルビーとブラックビューティーが半々くらいの時期ですね。

恐るべきは、整流の予備基盤のセレンやらロケットダイオードやらが、交換された形跡が全くありません。
ふつーこれは無いよねえ。よくぞ残っていました。って感じです。
と、思いつつ反対側も見てみます。

DSC03294.jpg
抵抗器の半田あとを見ても、ほぼ交換の痕跡なし。

少なく見積もっても製造後40年は経ってるでしょ!! どうしたことでしょう。


と、ビックリしてばかりはいられないので、お約束の大容量電解からチェックをスタートします。
まずは、関連部品を外してスタンドアローンにしますが、執拗な「からげ配線」。見事なものです。
外し難いー

幾ら古いものでも、これぞアンプ造りのお手本です。40年間不良を出さない心構えが違います。

4整流回路の250μFプラス側  みごとに抜けきっていました。


3平滑とデカップリングの 100μF+30μFのコンビネーション2本。
こちらも同様です。


そうと決まれば、後は交換を部品を付け替えればいいでしょう?

しかし、そう簡単にはいきませんね。そーです、純正部品なんかトウの昔に品切れになっていますからー。残念!(ふるー)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく




私を含め、現在95件のピュアオーディオ・ブログが参加している、ブログ村オーディオカテゴリーへのリンクです。
是非覗いてみてください。ウエスタンや自作アンプ、自作スピーカーの情報が盛りだくさんです
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

同じく、現在315件のクラシック音楽ブログが参加しているリンクです。歴史的名盤から、ニューリリースの感想まで、私もレコード探しの参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
こんばんは

この度は、無理を押し付けてしまい申し訳ございません
でした。
自分のアンプのことなのに、他人事のようにこの修理記事
の続編を楽しみにしています。
2011/02/11(金) 00:33 | URL | メタボパパ #-[ 編集]
おはようございます。

マッキンのMC240の修理ですか、お疲れ様です。
電解コンデンサーは如何しても容量抜けが来ますね
純正はもう手に入らないでしょうね!
でも、発振止めのチョーク・コイルも抵抗類にも
変色&焼損が無くて大事にして居られたのでしょうね!
此れで、出力トランスが無事で有ればカップリングコンデンサーの
リークチェック・・・ブラックビューティ吃驚するお値段なので
無事で有れば良いですね(^_-)-☆
2011/02/11(金) 09:53 | URL | altum #VQ8ezY4k[ 編集]
メタボパパさん、おはようございます。

おはは・・・いやいや、新しい情報は有りませんので
なんというか、二番煎じですみません。
記事として書きますので少しは味気なさをなくしたいと思っています。
2011/02/11(金) 10:42 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
altumさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、ここまで保存されているのは中々無いですね。

この後、23打数連続ヒットみたいな奇跡が続きますので
2度ビックリです。
また、ご覧いただけますよう。
2011/02/11(金) 10:44 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/236-a840b5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


