スポンサーサイト



再びQRD 拡散パネルに挑戦してみたが・・・

長年の夢を叶え正面の壁にカーテンを掛けたことにより、特定の周波数を吸い気味だったので、QRD拡散板を製作したことは以前の記事に書いた通りです。


昨日の晩に突然思いついて、今日は天井付けタイプのQRDを作ってみました。・・・思いっきり途中です。


この思い付きには、きっかけがあったんですね、実は。
2,3年前に何処かで読んだ記事の中で「天井付けタイプを使って見事に低域の落ち込みが改善された」とあり、頭の隅に引っかかっていたのです。
定在波の消去に成功した。という内容だったと記憶しています。


このタイプは既製品も販売されていた筈です。NET検索で詳細を調べてみました。
有名な「スカイライン」という商品名で、販売価格は5万円(2枚)以上となかなかの高額商品です。


そこで、いつもの通り安価に作ってみてその効果の程を確認しましょう。
まずは、QRD理論の復習をしてターゲットを決めてから設計をしましょう。
DSC03347.jpg効果の程が見えないのにイキナリ5万円以上の出費は厳しいですものね。

とりあえずホームセンターで材料になりそうな発砲スチロールを物色。
DSC03346.jpg
ハンズでもあれば棒状の材料もあったかも知れませんが、30mm厚の板材からレーン毎に切って並べる方が経済的&効率的だろうと判断しました。

で、途中まで作ったところ・・・
DSC03348.jpg
かるーく考えていたのだけれど、時間が掛かるのなんのって。

2枚セットを今日中に楽勝で作れると思っていたのに、1枚目の70%ほどでスチロール用接着剤が終了して本日の作業はおしまい!


これを潮に、出来たところまでで音響効果の確認をしてみましょう。まずは頭の後ろに立てかけて
DSC03350.jpg
あのね、これだけの面積でも、もの凄い変化量ですよ。
このタイプのデュフーザーを使った経験のある方は、お解かりいただけると思うのですけど部屋の片隅に仕込むだけでスピーカーから伝わってくる音の様子すら変化させるようなパワーですね。

今日は、変化量が大きいというご報告だけで終了しましょう。
その後も、場所を変えていろいろと探ってみました。
その結果に関しては明日のエントリーに書きます。




私を含め、現在95件のピュアオーディオ・ブログが参加している、ブログ村オーディオカテゴリーへのリンクです。
是非覗いてみてください。ウエスタンや自作アンプ、自作スピーカーの情報が盛りだくさんです
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

同じく、現在315件のクラシック音楽ブログが参加しているリンクです。歴史的名盤から、ニューリリースの感想まで、私もレコード探しの参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
おはようございます。

発泡スチロールを加工して板に貼り付けですか!?
かなり手が込んで居ますね(^_-)
簾が良いと聴いて居ますので家でも遣ってみようかと
思いましたが・・・倉庫に入れて保管して居た物が
白アリ?土に当たった居た所がボロボロ!
こんな状態では家の内に入れるのは怖いので
新しい物を買わないと・・・車が無いので
2K位の距離ですが歩きで持ち帰りはきついので
今度Coopさんの売りにでも出たら買って見ようかと
思って居ますよ!(^_-)-☆
2011/02/18(金) 10:04 | URL | altum #VQ8ezY4k[ 編集]
ノレンですか?
西洋の素材ではオーガンジー等と同様の働きをするのでしょうかね。

まあ、なんでもやってみないと分からない、ワカラなかった事を次の記事で
書きたいと思っています。
2011/02/18(金) 20:04 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
こんばんは

スカイラインを見たとき、安っぽいのに高価だった
ので、眼中になかったのですが、一度体験してみた
くなりました。
ご訪問させていただく際に、是非とも確認させて下
さい。
2011/02/18(金) 22:41 | URL | メタボパパ #-[ 編集]
はい、それまでに色々とやってみますね。

多分、次の記事はあまりポジティブな内容にはならないのですが、
ちょい聞きで判断をするのはいけませんからね。

もう少し踏ん張っておきます。
2011/02/18(金) 23:03 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/242-d5ca407b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


