スポンサーサイト



堪えきれずに  やってもうた・・・・

もう一度、改めて時計を見た。

21:55

ごくりと生唾を飲み込む音を自分で聞いた。

「やるっきゃない」

おもむろにターンテーブルを外した・・・・・・・・・・・・・・



特別に何か欲しいとか、聞いてみたいとかではなくて、オーディオをしていると、「手を付けてみたいけれどきっかけが無いからほってある」ということが、一つや二つあると思います。

我が家ではEuropaになってから、ピアノの右手が何となく木琴の板を叩いたような、ペキンという音になるような印象を持ち続けていました。

それでも過去には

AD-1のヒーターをAC点火に戻したり
スピーカーの敷物を、御影石から木材に変えた時に改善の兆しがあったように思います。

この御影石のような多孔質の硬質素材は、確かに整振効果はありそうで、すっきりした音の下支えでした。
反面、アホみたいな言い方をすると「石の響きが乗って、このピアノの音の原因」かもしれないぞ?と思うようになりました。


我が家で現在も御影石を敷いている場所はEMT-927の下だけです。
専用インシュレーターを設置するに際して検討した結果、御影石の有効性を確認してわざわざ京都の老舗石材店にオーダーメイドで作って頂いた巨大な板です。

その時の記事

画像 026


当時は、低音の実体感において不可欠なパーツとして採用したのです。
しかし、いつしか・・・「是非外してから音を聞いてみたい」 やってみたい事の上位にリストアップされていましたが、手を付けずに居た理由は簡単です。
板=30kg  インシュ=25kg  本体=25kg


ところが先日更新されたメタボパパさんの記事を読んで、むくむくとやる気が出てきてしまったのです。


我が家では平和協定として通常、夜の22:00過ぎは音楽を自粛しております。

本来であれば、アンプの灯を落とす時間なのです。

PICT0020.jpg
抜きましたよ!これで明日は腰が痛い!!  流石に作業途中の写真を撮る気力は無かった。

こっそりと1枚聴いてみた。
オーディオ的には後退(たぶん)
エッジが甘くなって「ふわり」とするが、これはかつて御影石を採用した際に聴いた印象と全く一緒。

明日からまた時間をかけてどちらにするのかを決めていかなきゃならない。演奏会にいかなきゃな。
PICT0021.jpg

こっそり聴いたベルガンサの「スペイン・イタリアの歌曲集」なまら良い歌唱に感動の録音。

もし、不採用にしたときにこの巨大な板を、どうしよう?




私を含め、現在95件のピュアオーディオ・ブログが参加している、ブログ村オーディオカテゴリーへのリンクです。
是非覗いてみてください。ウエスタンや自作アンプ、自作スピーカーの情報が盛りだくさんです
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

同じく、現在315件のクラシック音楽ブログが参加しているリンクです。歴史的名盤から、ニューリリースの感想まで、私もレコード探しの参考にさせて頂いています。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント
ボクも曾てアバンギャルドの下に敷いていたTAOCの
ボードを現行石盤(トラバーチン)に代えた時が似た
感じですね^^

見掛は遥かに良くなり、音は少し劣化しました(爆)

トラバーチンはその昔、弟のSonus faber Concerto
Grand Pianoがデフォルトで履いてて気に入ってた♪

Nagra VPAが手に入ったら特注しようっと♪
2011/07/21(木) 12:25 | URL | woo #-[ 編集]
こんばんは、

トラバーチンというのは石の種類でしょうか。
御影石は安いので普及していますが、石の種類によっても
音の感じは変わるのでしょうね。

変わるんですよね・・・変わるんです。
でも、それがいいのか悪いのか。

変化はすれど判断はつかず、です。
2011/07/22(金) 00:07 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
トラバーチンは大理石や御影石の様に内部が
詰まってなくて、気泡が結構入っているので
柔らかめの音がすると言う事にナッテマス(笑)

音は悪くないレベルでしょうが僕の事ですから
見掛け、ミカケ♪(爆)

トラバーチンについては;
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/marble.htm

を参照してみて下さい^^

音”命”の方にはお勧め出来かねます(笑)
2011/07/22(金) 12:13 | URL | woo #-[ 編集]
こんにちは、

情報をありがとうございます。

恐らくまだまだ沢山素材はあるのでしょうね。

全部試す訳もいきません(大きさからオーダー必至です)ので
オーディオってのは、偶然とめぐり合いの遊びになるんでしょうかね。

それもまた良しですよね。
2011/07/22(金) 21:50 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
こんばんは

ムクムクとやりたくなる気持ちよく分かります。
安定を求めているのに、現状を破壊したくなる衝動
にかられちゃうんですよね。
変えていいときもあれば、悪いときもあるのですが、
音が変わるのは分かるけど、どっちがいいのか分か
らないときが一番困ります。
2011/07/24(日) 22:30 | URL | メタボパパ #-[ 編集]
こんばんは、

そうですそうです。

でも、良い音のときほど破壊心が強くなるのはどうした事でしょう。

うれしいのか、かなしいのか?こんなのばっかり。
2011/07/25(月) 23:29 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/285-d9889e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


