音に影響の大きかった三大出来事 の第二位

第二位は一転して長期に渡って確認をしてきた事柄。



「スピーカーの周囲にモノを置いたら、うんまくない」という事に決定!
いわゆるオーディオの音に関してはダントツに影響のあった事項。
ただし、我が家の機材と部屋についての印象だと、当たり前のことを記しておく。


まあ、「今年の」と言うには長い時間を掛けて現在の状態にまで整備してきたので気恥ずかしいが、効果は他の事項の比ではないので、二位にせざるを得ないという理由で選出。

まずは、この写真からご覧いただきたい。
PICT0586.jpg

今の家に越してきた当初の記念写真。
Eurodyn(フィールド)が両サイドにあって、その隙間にA-5が押し込まれて窮屈そうだ。
手前のALTEC614(小銀箱)にはKlangfilmのコントロールスピーカーが入っていたのかなあ?
見え難いけれど、中ほどの暗がりのなかにはWE-21ホーンもあったはずだ。


この当時は複数のスピーカーを持つのがオーディオマニアとしては当然だと思って疑いもしていなかったし、むしろ「サブシステム」なんて単語を聞くだけでアドレナリン全開だったと思う。

メインシステムという本妻がありながら、サブシステムと蜜月を過ごす。
こんな甘い誘いを振り切れる男子はそうそうはいないはずだ。背徳が安定よりも甘く魅力的なのは常に世のならいだ(笑)
自分自身がオーディオ店の店主だったら、強力にサブシステムの充実を勧めるね。こんな鉄板な商売はないもの。


そんな上気した気分が変わったキッカケを話しておこう。

上の写真には写っていないが、Eurodynのバフルの背面には大きなレコードラックが両側に鎮座していた。
キッカケはそのラックを部屋の外に出してから・・・
スピーカーの周りをすっきりさせる度に本妻のご機嫌は「激変!!!」の連続だった。

そして、現在は
DSC03136.jpg
この通り。

僕はオーディオを通じて何をしたいのだろう?
そう自問したとき、答えは簡単に見つかった。その結論がこの写真という訳だ。



スポンサーサイト


コメント
あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました
今年も宜しくお願いします!m(_ _)m
2012/01/01(日) 08:11 | URL | altum #VQ8ezY4k[ 編集]
altumさん、あけましておめでとうございます。

早々のご挨拶恐縮に存じます。
こちらこそ大変お世話様になっております。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/01(日) 23:49 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/320-f096da61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)