ちょっと寄り道 EMT-139A 改造機のメンテナンス 2

まずは修理の状況だけ先に記事にしてしまおう。

今回は簡単に治るだろうなあ、と考えられたのはゲインセットのポテンショメーターを絞るとノイズも無くなるという点だ。
ポテンショメーターの前には3段の回路が(通常はトランス+2段だが)あるだけだからアンプ全体から見ると捜索範囲は半分に狭まる訳だ。

結論から申すとカップリングコンデンサーのDC漏れですかね。
某国製(亡国?)のフィルムコンデンサーだったが、フィルムコンの絶縁不良なんて腐りかけの古いアンプばっかりいじっている自分でも過去に余り記憶の無い事象だった。

1955年製のコンデンサーが平然と絶縁性能を保っている一方で、ここ20年の間に作られたコンデンサーが次々と壊れていく。
これを文明の後退と言わずして何と理解できようか?

コンデンサ交換前
ブランド名は立派な名前を継承しているようだが、中身は?

最近は安価な某国製の部品や真空管アンプが大量に作られ消費されているが、使われている部品をあらためて見ると「電気が通じて動作する」と言うことと「音楽を再生する趣味(或いは現場の仕事)に耐える」ということを分けて考える必要を痛感させられる。
日本ブランドのアンプもアジアの部品を多用しているだろう、それらの懸念については別の機会にまとめて記事にする心算だ。


さて、話がそれてしまったがこのアンプは予定通り初日でノイズを排除し、2日目には周波数特性の整備に取りかかることができた。

PICT0989.jpg
これで、家庭でモノラルレコードを聞くには文句の無いアンプになったと思う。
オリジナルのトランス付きのEMT-139の周波数特性はもう少し成績が悪いので、この状態になって改造した目的は達成できたかもしれない。

以上、修理の結果だけを早足で紹介した。
次回はいよいよこの国の業界に蔓延る闇を切る予定だが、その表現はずっと考えているけれど上手くまとまらない。

一番効果のある表現をもう少し模索する心算だ。




スポンサーサイト


コメント
おはようございます。

以前、勤めて居た時に一度だけマイラー・コンデンサーのショートが有りましたね
マァ、半導体のアンプで発振止め用で周囲の熱も高くて壊れたのでしょうが
それまで変色はしていても壊れて居る事は無かったので
探し出すまで時間が掛かって・・・其れこそ1ッ個づつ
基板から取り外して行って判りましたよ~!
以来、マイラーコンの交換部品の範疇になりました。
2012/03/06(火) 08:44 | URL | altum #VQ8ezY4k[ 編集]
altumさん、おはようございます。

ですよねえ、修理なんてのは経験と勘が大きな部分を占めるので
当初見込んだ以外の想定外の箇所は対応し難いです。
絶縁不良になる前に容量抜けで勘弁して欲しいですね。

もちろん、そうは言っても人間の作った物だから不良は避けられない
のは分かるんですが、近年の近隣諸国製コンデンサーをカップリング
に使うのは少々腰が引けることになりました。
2012/03/06(火) 09:51 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
"文明の後退"
正しくそのとおりです。
Speakerについても同じことが言えます。
WELondonは勿論、今嵌っている旧共産圏のSpeakerもそうですが、妥協が無いのね。
必要十分な部材できちっと作り上げられており、
余分な音は出さない。
だから音が澄み切っています。

河川の源流のあの透明感と河口付近の泥濁感ぐらい違いますから、、、、
2012/03/13(火) 21:52 | URL | mambo #n9Bk/wZI[ 編集]
mamboさん、こんばんは。

仰る通り、何かを動かす為には力を溜める動かない部分が必要です。
今の物は動きやすさを追求する余り・・・止めましょう。

先日頂いたお電話の中では聞き流してしまったのですが、その後
K山さんと話していたら「あくしす・Lえnz」ってあれのことだよね!
って言っておられたので、ハタと思い返しました。

もう嫁ぎ先は決まったと思いますが、どのような物件だったのでしょうか。
通りすぎた後に凄く気になる女性と言うか。想いが募ってです。
その後の情報あったら教えて下さい。
2012/03/14(水) 21:17 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/336-b3f75595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)