プリアンプ(EQ)いきます!

身辺が騒がしく、更新が滞ってしまいましたが復帰第一戦はEQです。

まずは、今はもう手元に無いこちらです。
EMT-139st
DCP_0453_convert_20090415222726.jpg

こちらは年明けに手放したばかりです。
実は、新しいオーナーにお渡しする為に最終確認で火を入れたのですが・・・

すばらしい!!!

録音会場の空間ごと、そっくり切り取って我が家に提示しているような。
途方も無い空間が出現しました。

DCP_0451_convert_20090416090304.jpg


以前、使っていた時とは全く別のアンプのような感じです。

やっぱり、オーディオはスピーカーのご機嫌伺いなんだなあ。と、手遅れになってから気付きました。

おまけにもう1枚
DCP_0452_convert_20090416090434.jpg

30年以上使われてきて、明らかに劣化していた部品はOUTトランスのDCを切るコンデンサ2本だけで、相変わらずドイツの部品のストロングさ加減を思い知らされました。

ポチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村


コメント
カウンターポイントの偽物を使っています。そのコンストラクションやアースの取り回しなどに不満があります。
往年のドイツ製と若い技術者の挑戦には残念ですが色々な差がありました。回路の工夫の他にも真空管を使うのには色々なノウハウと周辺技術の継承があったのだと思います。
2009/03/04(水) 23:13 | URL | kawa #EnGitwzo[ 編集]
よく知りませんが、EMT930用の真空管式LPイコライザーですか。ぜひ一度聞いてみたかった音です
(‥;)
2009/03/05(木) 08:48 | URL | クニタン #SFo5/nok[ 編集]
v-266クニタンさん おはようございます。

それは済みませんでした。m(_ _)m
モノラル用の139はまだありますので聴いていただけます、ご勘弁を。
私も伺いますので、是非いらしてくださいね。計画を立てましょう。
この時期のあずみ野は最高ですね、早春賦を口ずさんじゃいます。
2009/03/05(木) 10:22 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
おはようございます。

これから、プリアンプを乗せていこうと思っていますが、共通して驚くことはどれをとってもハムが皆無といって良いほど出ないんですね。
中には相当キワドイ使い方のもあると思うんですが、秘訣があったんでしょうね。
2009/03/05(木) 10:26 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/36-26d14149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)