恐るべし! アキュフェーズの企業理念&それを可能にする体制

ご存知の方も多いと思うが「アキュフェーズ」という会社、歴史を少し紐解くとルーツに「トリオ」があって創業の地は長野である。

伊那地方にはここに勤めていた人も沢山いるし知り合いにも幾人かみえる。
そんな意味では親しみがあったのだけれど、古い機械ばっかり遊んでいたので自宅の方ではとんと縁がなかった。

それがこの度、この会社のフラッグシップ・プリアンプを扱うことになった。というのも
ある方の御宅のアンプ入れ替えに伴い次のオーナー様へお取り次ぎをすることになったので。

PICT3170.jpg

我が家に降り立った  王者 C-3800 プリアンプ


以前から、噂だけは耳に入ってきた。

・部品保有の維持に意地を張っている?
  保有期間なんて無視して頑張って修理してくれるそうです。
・新品購入時の保証期間が5年!!!

こうした社風の話をききますが、保証5年って・・・このような施策がなぜ可能なのか不思議でした。

おそらく、5年以上壊れないように回路設計&部品の選定&コンストラクション&実装をしている自信があるってことですよ。
裏返すと、そのように作っているから新品で購入するときはお高いですよ。というそれが会社のポリシーなんだと思う。
https://www.accuphase.co.jp/philoso.html
ここにちょこっと書いてある
皆さんも製品の購入を検討するときに、会社の理念や沿革を知っておくとちょっといい感じ。

覇者アキュフェーズ が狙うターゲットからするとHPの理念の書き方がもう少し洗練されていても良い気がするけれど。まあ、この辺りも長野県の出だってことでご容赦ください。
そこに行くと創業昭和9年、元々はアメリカさんの会社だった(旧)ビクターなんて老舗は理念も立派でした。

文化に貢献、社会に奉仕
ビクターマークは世界のマーク  ってね

製品で人々の文化的な人生を創出し、利益を挙げることで(お給料で)生活を守り(納税で)社会の発展に寄与する。そしてグローバルな立場であること・・・うーーん、退社して8年になるがすらすらと書ける、われながら見事だ。
こんな立派な理念があったけれども、今では正にケンウッドさんの傘下ですから時代の移り変わりは怖いものです。
 



さて、余談はこのくらいにして今回一番驚いたこと
保証期間中に所有者が変わった場合に、その変更を届け出て保証期間の残りはもちろんのこと正規顧客として各種サービスを継続して受けることのできるシステムがあること。

もちろん、保証期間内であれば、最初のオーナー以外でも保証書を添付すれば無償修理が受けられるのはどのメーカーでも一緒です。
しかしなんというか、手間がかかってる、というか丁寧というか家電メーカーではちょっと考えられないシステムのようです。


このためにアキュフェーズの取った方法は徹底しているんです。

前のオーナーと新しいオーナーの署名捺印をした「譲渡証明書」を提出するとアキュフェーズ内の顧客台帳を更新し、何処のどなた様が新しいオーナーであるぞ。としてサービスの体制を整えるのです。

一見それ自体にメリットは無さそうだけれど、高級オーディオ機器という性格上(高額でかつ生産数が少ないだからこそ信用第一)実質的でヒョーマンライクな方策だと思いました。
だってね、これは正しい方法だろうと誰も分かるけれど早晩保証期間は切れるわけで、ここまでするコスト・手間を考えると中々出来ることじゃないでしょう。

PICT3209.jpg

これが証明書。譲渡者本人の承諾があるか確認するため、前のオーナーに電話で確認までしてくれる場合もあるそうです。こういう手順をしっかり踏むと ◯◯サギとか減るのにねえ、気をつけましょうね、お互いに。

C-3800は最高峰の高額なアンプだったからできたのでしょうか?違うような気がします。
物の作り込みやこうした種々な事象を見ると、アキュフェーズという会社がそうした理念を持っていると感じます

一言で表すと
「徹底した・・・」ということになるのかな。などと考えていた秋の夜でした。

次回もアキュフェーズ・ネタ 続く






沢山のブログが集まるサイト「日本ブログ村」に参加しました。
130以上のオーディオブログが参加しています。ぜひご覧下さい。下のバナーがリンク先です。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/449-30555e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)