着いた荷物・・・その2

久しぶりにオーディオや音楽以外の記事になります

信濃の冬の寒さもやっと一段落でしょうかね
冬の間は活躍の場が狭くなっていたシクロ我が家のメンバーの再登場に備えて準備をしています

こちらは1974年頃に製造された PEUGEOTのシティサイクルです
日本で言うところの軽快車でしょうがドロップハンドルが付いていたので街乗り用途なのに妙に緊張感を強いられる姿勢になっていたのです

いつかきっちりとした本物の軽快車(笑=普通の人は今より高級な仕様にしたいと願うだろう)にしてやるぞ、と計画していました
春本番を前にいよいよ実行に移したのです
変更点の第一弾はプロムナードハンドルへの移行を果たしました

PICT4333.jpg

ほぼすべてのパーツが仏製であった頃の製品だ、と言っても高級なスポーツサイクルではない
セレブのご子息の通学や、先進的なスローンレンジャーがピンストライプのスーツに身を包み、株や油を売るための会社へ乗り付けできるように作られたのでしょう、安価な実用車です

それゆえに
チェーンセットはシングルでカバー付き、SIMPLEX社製5段の変速機、前後のCIBIEランプとマットガード付き
リアキャリアとサドルにはバック用のフックを掛けるリングがありますのでご覧のような大型バックを携帯できます
華飾に過ぎず、かと言って不足することもない、ちょっと乗りとしては大満足な個体です

32サイズのタイヤと柔軟なクロモリフレームは路面の段差からのショックを絶妙にキャンセルするとともに少々の上り坂では後ろからお尻を押してくれるような反発でアシストしてくれます
作り手の叡智に支えられた絶妙なバランスの乗り心地ではないでしょうか、さすがに自転車文化の深みが違いますね





おフランスの規格なので地方都市では寸法の合うステムや形状の合うブレーキインナーが品薄です
少額な部品ばかりですけど、空輸で取り寄せました
第二弾はシフトレバーをハンドルに近づけたいですね、方法は幾つかあるのでじっくり検討しましょう

上品さの中に、春めいた華やかさも盛り込んでいたくご満悦です

そして大事な走行の結果は、やってよかった!

わずか数センチ、ただポジションを上げただけなのにまるで別世界のように見える風景が変わります

やっぱり道具は適材適所

ポカポカ陽気に誘われて乗ってきましたが、気持ち良さも手伝っていつもより距離を稼げました
ハンドルを変えただけでもうすでにウエストが細くなったような気になっています、現金なものです





沢山のブログが集まるサイト「日本ブログ村」に参加しました。
130以上のオーディオブログが参加しています。ぜひご覧下さい。下のバナーがリンク先です。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
ご無沙汰しています。
春になるとうずきますよね~
1990年代のPEUGEOTスポルティーフ所有してました。(手放してしまったが・・・)
30代のころは春先のトレーニングで山を駆け回っていました。
デザインもさることながら走りも渋かったな~
現在の街ブラ用はモールトンですかね~
2016/03/17(木) 09:35 | URL | 坂口 #-[ 編集]
こんにちは、どーもです
春は疼きますねえ、コブシや山桜、菜の花も綺麗ですし

横浜時代は街があったので街自転車もよかったのですが、長野ではすぐに山岳の水玉ジャージが必要になってしまうので少し志向の異なるタイプが必要になりました
少々遠出のポタリングの感じでしょうかねえ
須坂や小布施、西長野の平らなあたりまで出かけて、お蕎麦屋さんや喫茶店で休んで帰ってくるというイメージの自転車遊びです

年間約365日曜日のありがたいところです
2016/03/17(木) 16:06 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
このたび、WE754a+713B+KS1205にチャレンジすることになりました。
ご指導よろしくお願いします。
2016/03/18(金) 14:18 | URL | 坂口 #-[ 編集]
そうですか、いいですねえ
ゴシドーなんて何もできませんですよ、トーシローですからね
以前構想中だとお聞きしていた組み合わせに比べても、わたし的には思い入れたっぷりの今回のセットの方が数倍羨ましいです
入ったら是非聞かせてください

よろしくお願いします
2016/03/20(日) 16:12 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/474-c3eece73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)