


3端子レギュレータ  その後

Europaに使っているフィールド電源の整流管誤使用事件に端を発して、そろそろ石の整流器に着手しなければならないかと考えはじめ、まずは練習を兼ねて電圧の低いAD-1のヒーターの加工に取り掛かったことは先日記事にしました。

皆さんのありがたいご指導のおかげを持ち、とりあえず4vを取り出すことに成功しました。
順を追って今回の顛末の一席。

(1)直熱3極管のカソード抵抗
電源トランスのヒーター回路にCTが出ていればなんてことは無し、現代のトランスはこれが省かれているものが殆ど。
当たり前に使っているハムバランサーですが、どうもこれが腑に落ちない。

じゃあ、此処から手を入れるかと・・・
DSC02020.jpg
右が製作当初から使っていた無銘国産の250円くらいの巻き線可変抵抗。
左が取り替えたClarostatの5Wのもの、1500円くらいだったかな。

この後のレギュレーター製作作業中ずっと聴いていた。昔懐かしいA-5の音がする。
思い込みだよ。と言われるかも知れませんが、確かに変化のベクトルはその通り。
かつてならば万々歳だけど、今は前へ進もう。

(2)ヒーター電源の定電圧化
レギュレーターは結局、絶縁性シートとネジのブッシュを購入してLM350T(3A)で組みました。
DSC02022.jpg回路図中、R2の値を決めるのに梃子摺ったけど、510Ω辺りでなんとか3.9v。これで行こう!

しかし、スペースが苦しい。ハムバランサーは撤去して、カソード抵抗は片接地という暴挙に出たー。

(3)さらに折角久しぶりにアンプを開けたので、懸案だった以下の作業も一緒にやっちゃおう。
①整流管をAZ-1にする。
DSC02012.jpg

②カップリングコンデンサーを0.1μFにするってのも作業開始。
DSC02017.jpg虎の子のSiemens ガラス管MP

さて、2日かけて全ての作業を終了。本日20時音出しを開始。

    

うーん・・・

バカだねー。おれって。
同時に幾つも手を入れたから、何がどうなのか良く判らん。  で、コンデンサを戻す。(AZ-1はこれで行くしかないから、音なんてどうでもいい)

一応、変更点は定電圧回路のご報告。
ハムバランサー使用の時より、ノイズは明らかに多い。DCなら要らないとの説もあるのに・・・
まだ3時間くらいの通電なので結論は出ないけれど、音源(楽器や声)がくっきりして間隔が広くなったかな?
しかし、なんだか屋外で演奏している感じもする。収録会場の床や壁を取っ払ってしまった感じ。床や天井が見えなくなった。
楽器や声自体は鮮明になった感じ、しかし空気感、空間感がバッサリ無くなったような気がする。別のジャンルの音楽を聞いているマニアの人には好ましく受け入れられるかも知れない。

うーん、何処かで聴いたことのあるようなイメージだなと考えていたら、以前聴いたLINNの超高額システムがそんな鳴り方だった。
おおー、我が家もHi-Endに近づいたぞ! って。そんなバカな。
困るな、これでは。

普通は何処か手を入れたら3ヶ月くらいは変化を確認するんだけど、多分そんなにもたないかな。
石使いは人生始めてなので、手を入れる要素が分かりません。

何か、弄りしろをお持ちの方は教えて下さい。 m(_ _)m


ぷちっとひとつ
ご協力をお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村


コメント
こうやっていじっているときが1番楽しいですね。
さて、3端子レギュレーター使ってノイズが増えるのは解せませんね(>_<)
3端子ともCをパラに入れなければいけませんよ。
インには0.1μ、ADJ端子には10μ、アウト端子は100マイクロ以上を入れてくださいね。
2009/06/15(月) 10:49 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
はい、集中してる時は楽しいですね。

ノイズは120Hzよりも高い感じなのでリプルではないのかと思っています。
昨日抵抗を頼んだので、着いたら固定中点を出してみます。

安定用Cは写真の青い風船型ので、入力0.1μF、出力15μFのタンタルを付けています。
その後4700μF(EROの金色)でヒーターです。

今日は丸一日、つけっぱなしにしていたので、随分と音の出方が変わりました。
それにしても、まだまだ掴み切れませんね。
2009/06/15(月) 22:42 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
これはレギュレーターのノイズではないようですね(~_~;)
2009/06/16(火) 18:58 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
先ほど、抵抗2本でカソード抵抗を中点から取りました。
正体不明のノイズレベルは下がりました。
実測で無いので感覚だけですが、以前より少し改善されたと思います。

これからいろいろ聴きながら判断しようと思います。
2009/06/17(水) 15:21 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/71-a7931d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


