3端子レギュレータ  それから と 200v

AD-1アンプのヒーター騒ぎは、30Ωの固定抵抗で中点を取り、カソード抵抗をそこからとることでノイズに一応の決着が着き沈静化されたかに思えました。

しかし、やっぱり何かヘンなんです。
これが、定電圧の音かなーと諦めかけていた頃。

ふと、レギュレーターを作る数日前にアンプのコンセントに行くブレーカーを200vに変更していたことを思い出しました。
我が家の殆どのアンプは200~220v入力なので、昇圧トランスを撤去できると勇んで変更したのでした。

写真はNETで検索して買ったブレーカー。左下は元から着いていた東芝製の100v用。
DSC02078.jpg
その後、検索して少し情報を仕入れました。私の購入したブレーカーはオーディオマニア御用達のようです。


AD-1アンプはタムラジオの電源トランスですから100v入力です。200v→100vのダウントランスを入れて使うように変更していました。これが起因しているのかと考え、急遽、別の(100vの)コンセントから入力し、聴き馴染んだ音に戻って一安心です。
しかし、まだプリアンプへ行くコンセントは200vのままなのでこれも一旦戻してみないといけません。

今回の騒動で改めて経験しました。

① 何処か変更する時はメンドクサがらずに一箇所づつ。
② どこを換えても必ず変化するから、順列組み合わせをして全体像で評価する。
   3箇所も組み合わせを検討すれば、毎回音が落ち着くのを待ちますから最低半年くらいかかります。雑誌やHP上で「激変」とか「最高」の文字が踊るのを見ると、ウソだろーって思っちゃいますね。

そんなわけで、一つの部品がよろしくないと思っても、別の使用条件下では素晴らしい可能性を持っていることも忘れてはいけないと思います。

なお、配電盤の工事は資格が必要ですので、変更の際は有資格者(電気屋さん等)に依頼してお試し下さい。


ぷちっとひとつ
ご協力をお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この20Aのサーキットブレーカーは何に使うのですか? 電源スイッチ代わり?
2009/06/25(木) 09:35 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。

家の何処かにある配電盤のブレーカーと乗せ換えます。
ブレーカーには200v対応のものと100v専用のものがあるので、今回200v用のを購入して部屋のコンセントに200vを送れるようにしました。
一般の家庭でもエアコン回線等は200vで来ているのと同じです。
Klangfilmのアンプは200v受けなので、100v→200vのトランスを省略できます。

クニタンさんに来て頂いた時、正面の壁際に並んでいたあのトランスです。
2009/06/25(木) 11:08 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
なるほど!!
ところでこのテンパール(てんぱってブレイカーが落ちるという意味!)のブレイカーって通常のものより音が良いのですか(100,200V議論を別にして)

小生はアンプのスイッチ、フューズを一緒にしたブレイカースイッチを使うことがあります、値段は高いのですが、1A~5A位までそろって気に入っています。
2009/06/25(木) 11:52 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
音は・・・どうなんでしょうかねえ。

ネットでオーディオ電源、ブレーカーなどで検索すると結構テンパールが出てきます。
季刊オーディオアクセサリー誌ではブレーカーの試聴テストまでしているようです。オーディオ用と謳ったものはお高いですが、これは1000円強で買えます。

トランスは機器を通電しなくてもうなったりしますから、家の場合はすっきりできてよかったのが一番ですね。
2009/06/25(木) 13:18 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
実は3000円もするヒューズを買ってきて取り替えてみたのですがとても良い音がするのでそれ以来ヒューズは必要悪とみなし使いたくなく、ブレイカーなどに出来るだけ代えるようにしてます。電源スイッチ兼用の低電流ブレイカーは1000-3000円なのでヒューズより安い!

ところでこの3000円のヒューズ、誰かのアンプに付けたまま消えてしまいました(>_<) もう失うの怖くて買えません!?
2009/06/25(木) 17:20 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
3000円のヒューズ!!音が良ければ価値ありでしょうね。
そうですね、きっとヒューズなんかも必要悪なんでしょうね。

あんまり考えると、中電の変電所や発電所まで使用部品に文句を言いに行かなくてはなりますので困ったものです。

クニタンさんの現用アンプはノーヒューズなのですか?
2009/06/25(木) 19:12 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
この電源スイッチ兼用低電流ブレーカーなんです。アンプのスイッチとほぼ同じくらいの大きさでスイッチとヒューズを兼ねています。これで確実にヒューズ1つを省略できるわけですね。プリには1Aものを、メインアンプには3Aくらいのモノを購入しています。

アンプに過電流が流れるとプレーカーですからスイッチが落ちます(切れます)、問題点を解決して、同じブレーカースイッチを入れれば電源再投入となりますね。代替ヒューズをストックする必要もないです。

一個2000円くらいです、高いと感じますか、安いと感じますか?
2009/06/25(木) 22:19 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]

私がよく使う電源SWは1500円前後+ヒューズが300円位ですから、高くは無いですね。
そのブレーカーはシャーシに取り付けられるのですか?
シャーシとは別に電源コードの中間に使ったりできるのかしら?それなら一箇所にブレーカーを集めておけばスッキリして良いですね。

使い回しが楽で、ヒューズ程度の(ヒューズも安心は出来ません)信頼性があるならば音を比べてみたいですね。
2009/06/26(金) 03:22 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
通常のアンプ用電源スイッチと同じか、ちょっと大きいくらいです。雑誌では音が良くなったと書いてあるものもありますが、小生の場合は気分的にヒューズが不要となるので、安心して使っています。

ヒューズの悪影響は確認しました。ヒューズを銅線に入れ替え簡単にテスト出来るのでやってみてください。なるほどと思います。
プロテクターはアキバにも打っていますが、
http://www.amtrans.co.jp/online/protecter/
にあります。機能は良いのですが、デザインが今一なのが残念です(>_<)
2009/06/26(金) 08:01 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
おじゃまします。
やはり、ヒューズは音を駄目にしていますか!
以前、会社勤めの頃に無線機の調子が悪いので
見てくれないか・・・点検するとパイロット・ランプは点灯
送信ボタンONでパイロット消灯・・・?
ヒューズが規定の1/10の0.5A・・・
ヒューズが切れないのですよね!?
此れと同じ様にアンプもパワーが出た時には
入力電圧も振られている?・・・でしょうか。
2009/06/26(金) 16:55 | URL | altum #VQ8ezY4k[ 編集]
3、4年前真空管オーディオショウで福田雅光氏がヒューズの取替え試聴を会場でやってまして(その時使われたのが1本3000円のヒューズ)、その変化にビックリ、家に帰ってヒューズ管の線を銅線に変えた物と差し替えでテストしました。

その変化にどちらが良い、悪いは断定できなかったのですが、音の変化は確認できました。それ以来、ヒューズは音を変えると信じて、出来るだけ使いたくないと思って来ました。でもヒューズ無しのアンプはさすがに作れないので、よいアンプはブレイカースイッチ、それ以外はスローブローヒューズ(これは音が明るくなります)にしています。
2009/06/26(金) 18:04 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
スローブローヒューズはたまたまオークションで売ってますね。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b96962050
2009/06/26(金) 18:21 | URL | kunitan #SFo5/nok[ 編集]
拝見しました。
効果はクニタンさんの使用感を拝聴するとして、仰る通り日本製はデザインがいまいちですね。
なんだか旅客機の天井に付いているスナップスイッチみたいなのが多いですね。

こうしてオーディオ談義をしたことによって、普段は目を向けなかったFuzeを確認したり、拭いたりしました。
スイッチ類のようにセルフクリーニングが期待できないですから、放っておくと錆びたりすることがある部分なので良い機会でした。
ちなみに刺さっていたFuzeはBussmanのSLO-BLOのシングルエレメントでした。ダブルに入れ替えたりしてみましたが、はっきりと差は確認できませんでした。
2009/06/26(金) 22:51 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
altumさん、こんばんは。

どうでしょうね。
他の要素が変わると、それまでのジャッジも一変しますから、その時々で判断するしかないと思います。

確かに切れないこともありますね。
まあ、普段は必要ないものですが、一種の保険と割り切って保険料を払い続けるしかないでしょうか。
クニタンさんの使われているブレーカーなどが、それぞれのお宅に導入した時に良い結果を出してくれるといいですね。
2009/06/26(金) 22:59 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
おはようございます。
長さにして2~3㎝の物で音が変化する事の事態が
納得できませんでしたが、確かに小さい容量の
ヒューズはテスターで測ると数Ω出て来ますので
最近は「有り!」とも思っています・・・で
太い10Aとか7Aの物を使っていますが
ブレーカー・・・の使用・・・此れは良いかもしれませんね

kunitanさん及びkaorinさん、ご教授!有難う御座いました<m(__)m>
2009/06/27(土) 10:01 | URL | altum #VQ8ezY4k[ 編集]
規模の大小に係わらず変化があるのがオーディオの悩ましいところですね。

アームの高さはもう10年以上の課題ですが、指紋1本の半分くらい(の感覚)でFuzeの交換とは比べようの無いほど変化量が大きいです。
Fuzeやコードも振動の具合で音に影響がでるのかなと思ったりもしています。

さすが振動のあそびだと思います。
2009/06/28(日) 00:12 | URL | kaorin27 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kaorin27.blog67.fc2.com/tb.php/78-8e7fe126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)